NGヘアケア 美髪ケア

美容院のトリートメントに騙されるな!内部を知る人間が“闇”を暴露します!

今回は特別会です。いつもはオブラートに包んでいますが、

今回はかなり暴露していますので、

もし美容師さんに叩かれたりしたら、この記事を消さなければならなくなるかもしれません。

美髪の先生
美髪の先生
ご了承の上でお読みください。

 

ハッキリ言います。

美髪の先生
美髪の先生
美容院のトリートメントはお金のムダ!!

美容師が儲かるだけ!!

断言できます。

原価が安く、作業工程もかんたんで時間もかからない。

それでいて数千円〜1万円以上取れたりする。

そりゃ美容師も勧めたくなりますよ!苦笑

 

トリートメントの闇を暴きます!美容師さんゴメンなさい!!

ケラチンやら水素やらミネコラ、、

いろんなトリートメントが出回っていますが、しょせんは家庭用トリートメントよりも持ちの良いトリートメント。

どうせ落ちてしまうものなので、それなら毎日使うトリートメントをランクアップさせた方がよほど良いということは誰にでもわかるはず。

トリートメントはあくまでも髪のコーティングです。

酸熱トリートメント・ミネコラトリートメント・水素トリートメント・・・

いろいろありますが、どれも髪のコーティング剤で、髪の傷みの治療薬ではありません。

長持ちするけど日々崩れてくるファンデーションにお金をかけるか、

毎日オフして塗り替えられるファンデーションにお金をかけるか。

私なら後者をおすすめいたします。

 

トリートメントの沼から抜け出しましょう!

美髪の先生
美髪の先生
トリートメントが1ヶ月以上長持ちしたことありますか?

トリートメントが落ちたらカラーも色落ちしてるし髪は傷んでるし最悪ですよね?

でも美容師は

「特別な薬剤で」

とか

「トップクラスの薬剤知識で低ダメージに」

とか

ヘアケアを専門的に学び、髪の構造から勉強している私からすれば

ウサン臭い。の一言。

 

髪の傷みは絶対!!!!!に、治りません。

1ヶ月も持たず、日々パサついてくる“ごまかし”のトリートメントに高いお金を払うのはやめましょう。

筆者は美容師ですが、トリートメントというメニューすら用意しておりません。

こちらが儲かるだけで全く無意味ですので、

私のモットーである「ムダを省き、髪を綺麗にする」という考え方に反します。

万が一トリートメントをして欲しいと言われても、きちんとご説明をした上でお断りさせていただいております。

そして、お客様にも納得していただけています。

 

本当にお金をかけるべきは毎日のヘアアイロン・ドライヤー・シャンプートリートメント!

エステに1回行っただけで痩せないじゃないですか。

小顔マッサージに1回行っただけで一生小顔にはなれないじゃないですか。

ジムに1回行っただけで痩せないじゃないですか。

美髪の先生
美髪の先生
結局は毎日のケアが大切なんです。

ついついラクしたくて高いマッサージやトリートメントに頼りたくなる気持ちはわかりますが、

一番大事なのは紛れもなく「毎日使うもの」。

美髪の先生
美髪の先生
綺麗な髪になりたいなら「毎日使うもの」にお金をかけましょう。

 

毎月トリートメントに7,000円使うのであれば、

毎日使うシャンプートリートメントに7000円回せばそれだけで毎日サロン帰りのような美髪に。

これ本当ですよ。

実際に私が好んで取り扱っているシャンプートリートメントのFlowers

シャンプーしてトリートメントつけて、オイルつけて乾かすだけでこんなに変わります。

(スライドして見比べてみてください♪)

ここまで綺麗になると怪しまれるのは承知ですが、本当に乾かしただけ。

※ブラシもアイロンも使用しておりません。

それくらい毎日のシャンプートリートメントに何を使うかは重要!

 

そしてまず変えるべきはヘアアイロン!

この動画を見てどう思いますか?

どちらも180度に熱したヘアアイロンで、プレートに水をかける実験です。

同じ温度なのに水の蒸発の仕方がまるで違いますよね。

ヘアアイロンは週に1回以上使うなら本当に髪が痛みますし、

使うものによって髪の痛みを防ぐことだって可能です。

 

値段も2万円くらいで何年も使えます。

1度きりの来店でカットカラートリートメントに2万何千円と払うなら、

まずはヘアアイロンから変えてみてください。

 

ヘアアイロンはシャンプーと違って使っても減りません。

一度買えばずっと使えます。

おすすめのヘアアイロンは画面下の「ヘアアイロンTOP10」からご覧になれます。

 

読むだけならお金はかかりません。

美容院に高いお金を払い続ける前に、まずは読むだけでもしてみてください。

 

美容院でカラーしてトリートメントするのは矛盾!

(写真は実際の私のお客様で、施術メニューはカラーのみ。トリートメントはしておりませんが、Flowersを使用しているので美髪です。)

カラー=髪が傷む

トリートメント=髪の傷みを“ごまかす”

美容院でカラーとトリートメントをしてもらう。

美髪の先生
美髪の先生
これ、どういうことかというと・・・

 

マック食べながらジムで走ってるようなもの。

太るようなことをしながら痩せようとしている。まさに矛盾。

カラーしたら髪は絶対傷みます。そしてその傷みは絶対に治りません。

 

肌荒れをファンデーションで隠すように、

トリートメントで髪の痛みをごまかすことはできても、

髪の痛みを“治す”ことは絶対にできません。

 

どんなに高いトリートメントであろうと1ヶ月も経てば元どおり・・・
美髪の先生
美髪の先生
それなら毎日使うものにお金かけた方が良いと思いませんか?

毎日使うからこそ、毎日綺麗でいられる。

1ヶ月に1回のトリートメントじゃイタチごっこになりませんか?

 

そのお金、本当にもったいないです!!

美容室のトリートメントに高いお金を払っているあなたへもう一度だけ言わせてください。

1ヶ月も持たないトリートメントに高いお金払うのもったいなくないですか?

それなら1度買えばずっと使えるヘアアイロンやドライヤーにお金かけたほうがよくないですか?

美容院にどれだけ高いお金を払っても、理想のサラっとまとまる美髪になれない!

というのであれば、悪いことは言いません。

是非一度、お金をかけるポイントを見直してみてください。

 

優先順位としては

⒈ヘアアイロン

⒉ドライヤー

⒊シャンプートリートメント

の順に変えていくと良いと思います。

 

シャンプートリートメントはどうしても消耗品でなくなったらまた買う必要があるので、

無理なく予算に合わせてお選びいただければと思いますが、

ヘアアイロンやドライヤーは一度買えばずっと使えるので、

ちょっと背伸びしてでも「これは本当に良さそう」と思えるものを選んでみてください。

 

大体2〜3万円くらいのヘアアイロンやドライヤーがコスパ良く機能性の高いものが多く、

それ以上になるとコスパは落ちる傾向にあるので、

まずは2〜3万円くらいで見てみることをお勧めします。

 

トリートメントがなぜムダなのか?より詳しく説明してますので以下の記事をどうぞ。(これを知ると今までのトリートメント代がバカバカしく思えるかもしれません)

トリートメントで髪が傷むって本当?専門家が答えます!

残念な事実
トリートメントで髪が傷むって本当?専門家が答えます!

▼この記事の信憑性 “美髪の先生”としてヘアケアを軸に日本全国で活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)が執筆した記事となります。 ヘアケア専門美容師としても活動しており、数多くの女性を髪の悩みから救 ...

続きを見る

 

本当に効果のあるトリートメントとは?【サラサラ髪になれます】

超重要!
本当に効果のあるトリートメントとは?【サラサラ髪になれます】

日本全国で“美髪の先生”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。 前回の記事ではミネコラ/水素トリートメントについて書いたのですが、 ↓前回の記事 今回は「本当に効果のあるトリートメ ...

続きを見る

 

筆者が自信を持ってオススメできるヘアアイロンはこれ!

美髪の先生
美髪の先生
以前おすすめのヘアアイロンについて記事にまとめましたので載せておきます!

おすすめヘアアイロンランキングTOP10

 

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-NGヘアケア, 美髪ケア

© 2021 美髪ライフ.com