美髪ライフ.com

“美髪の先生”公式|髪にこだわる貴女のためのウェブマガジン

おすすめ商品

ハナヘナシャンプーまとめ|口コミや効果、成分は実際どうなの?

Pocket


日本全国で“美髪の先生”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。

さて、今回は猫っ毛さん特有の "ペタンコになりやすい" お悩みを解決してくれるおすすめのシャンプーをご紹介します。

 

猫っ毛さんでもペタンコにならないシャンプーをご紹介

最近のシャンプーは傷んだ髪をすこしでも綺麗に見せられるように、シリコンなどのトリートメント成分が多く含まれています。

人気の高級シャンプーを使ってみたらペタンコになっちゃった…。
私

猫っ毛さんはシャンプー後は髪がサラサラでも、時間が経つとベタついてきたりしますよね。

そんなお悩みを解決してくれる、洗い心地サッパリで頭皮の皮脂サイクルを整えてベタつきを防ぐシャンプーを見つけました。

 

猫っ毛さん(細い髪)のお悩みと言えば

・ボリュームがでない

・頭のてっぺんが薄く見える

・ペタンコになりやすい

美髪の先生
美髪の先生
実はこれらの悩みの原因はシャンプーであることがほとんどです。

皮脂の過剰分泌や生活リズム、食生活の偏りなんかも影響しますが、やはり髪に直接触れて影響を与えるのは毎日のシャンプートリートメントです。

 

猫っ毛さんにおすすめできるシャンプーはありませんでした

何年も美容師をやっていても、猫っ毛さんの髪がペタンコにならなくて、なおかつカラダにも優しくて安心して使える良質なシャンプーって1つも出会えなかったんですよ。

ペタンコになりにくいけど洗浄成分が強くて薄毛の原因になったり、頭皮がかゆくなる原因になったり。

そしてついに最近開発されたばかりのシャンプーなのですが、猫っ毛さんにぴったりのシャンプーを見つけたのでご紹介します。

 

ハナヘナシャンプー&トリートメント

ハナヘナシャンプートリートメント

安全性が高いだけでなく、薄毛にも効果があるとされるマヨラナ葉エキスも配合されており、

猫っ毛さん特有の頭のてっぺんが薄く見えてしまうお悩みにもアプローチをしてくれます。

もう一つの特徴としては紅茶エキスが多く配合されており、頭皮のニオイもかき消してくれるのが嬉しいポイント。

 

ハナヘナシャンプーの何が細毛(猫っ毛)にいいの?

ハナヘナシャンプー

ハナヘナシャンプーの最大の特徴は仕上がりの軽さ。髪本来の自然なツヤをたもちつつ軽くてふんわりとした手触りに仕上がります。

容器をシンプルに仕上げることにより、余分なコストを抑えているので内容成分にも余すとこなくこだわられているのも特徴の一つ。

美髪の先生
美髪の先生
シャンプーってボトルにお金かけて中身を安く抑えてることがほとんどなんですよ…。

 

ハナヘナシャンプーの成分はどうなの?

まずは成分表を見てみましょう。

ーシャンプーの成分ー

水:ココアンホ酢酸 Na:(C12-15)パレス-3硫酸 Na:コカミドDEA:ココイルサルコシン Na:PEG-2カプリリルアミン:ヤシ油:ステアリン酸グリコール:紅茶エキス:ポリクオタニウム-10:フルボ酸:ベルガモット果実油:オレンジ果皮油:エンピツビャクシン油:ラベンダー油:ローマカミツレ花油:ニオイテンジクアオイ油:マヨラナ葉油:ローズマリー葉油:クエン酸:ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル:ヒドロキシプロピルシクロデキストリン:EDTA-2Na:エタノール:安息香酸 Na

ートリートメントの成分ー

水:グリセリン:セタノール:ヤシ油:ホホバ種子油:エチルヘキサン酸セチル:ヒアルロン酸Na:チャ葉エキス:セテアリルアルコール:ステアリン酸グリセリル:セテアリルグルコシド:ベヘントリモニウムクロリド:アスコルビン酸:ステアルトリモニウムクロリド:オレンジ果皮油レモン果皮油ライム油イランイラン花油アオモジ果実油ショウガ根油:フェノキシエタノール:クエン酸:イソプロパノール:メチルパラベン

シャンプーの特徴としては頭皮のニオイを打ち消してくれる紅茶エキスが配合されていたり、薄毛に効果があるとされるマヨナラ葉エキス(マヨナラ葉油)が配合されており、

洗浄成分はメインにココアンホ酢酸 Naが配合されているのですが、この成分は美容院でのカラーやパーマでアルカリ性に傾いた髪を弱酸性に戻そうとアプローチしてくれて、マイルドで優れた洗浄成分ですので安心です。

トリートメントの特徴としてはグリセリンやヤシ油、ホホバ種子油などで乾燥してパサパサになった髪に自然な潤いをあたえ、軽やかな手触りを実現してくれる配合となっております。

 

ハナヘナシャンプーは香料が入ってません!

これは嬉しいポイントですね。香料は世界的にも有毒であることが知られてきており、最近では香料フリーの化粧品が注目を集めています。

でも無香料だと原材料の香りがして使い心地が良くなかったりするのですが、

ハナヘナシャンプーは香料のかわりに精油が配合されています。先ほどの成分表で赤文字で表記した成分が香料のかわりに配合されている精油です。

自然由来で安全な柑橘系の香りがふわっと広がるバスタイムは至福のひとときです。

 

ハナヘナシャンプーの悪い口コミと良い口コミ

発売されたばかりということもあり、まだ口コミの数は少ないのですが、ネットに書かれていた口コミを一部ご紹介します。

ハナヘナシャンプーの悪い口コミ

ハナヘナ愛用者なので購入してみました。

購入者様

泡立ちもいいし香りも強くなく好みではあります。が、洗髪乾燥後私の髪には、しっとり、ベタつき感があるかな・・・って気がします。シャンプーやトリートメントは使い始めて3~4週間経たないと頭皮や髪質の変化が分からないので、もう少し様子見、ってところです。

 

ハナヘナシャンプーの良い口コミ

購入者様

白髪染めとヘアカラーをやめて、ヘナに切り替える予定です。
まず、シリコン入りシャンプーや、カラー剤、整髪料などが長年ついた髪を綺麗にしたくて購入しました。
使ってみて、「きしむ」と聞いていたものの、シャンプー後もしっとり。トリートメントもいらないほどで拍子抜け。でもその後4~5日洗ううちに、シャンプーしたら、キシキシに。なるほど、1~2回のシャンプーじゃ、シリコンはとれないんだなと納得。
乾かすと、サラッサラでなめらかで艶々。まだカラーもパーマもしていなかった10代のころを思い出します。20年近くも毎日頭皮のかゆみとフケ、乾燥に悩まされていましたが、今は完全に無いです!
どうしてもっと早くシャンプーを疑わなかったのか・・・。
そろそろ素髪になってきたかなと思うので、ヘナに挑戦したいです。

 

ハナヘナシャンプーが合わない髪質はありますか?

個人的な意見としては、洗い上がりがさっぱりとしていて軽やかな仕上がりになるので、

髪が太く、カラーの繰り返しでバサっと傷んだ髪は合わないかと思います。

逆を言うなら、「細い髪質や普通くらいの髪質で特にカラーを繰り返しているわけではなく、毛先が乾燥してパサパサしている」という方にはぴったりかと思います。

薄毛に効果のある成分も入っており、男性にもぴったりなので、夫婦で一緒に使ったりできるのが良いですね。

美髪の先生
美髪の先生
お風呂場のシャンプーボトルを減らせるのは地味にありがたいですよね!

 

ハナヘナシャンプーは通販で買えますか?

はい。もちろん通販で購入可能です。

ただ、こちらの会社の商品は大変人気があり、偽造品が安く出回ったりもしているので、正規販売をしているショップから購入することをおすすめします

 

美髪ライフSHOPでは正規品を販売しております!

当サイトもこの会社の社長様からハナヘナシャンプーを販売する権利を頂いたので、当サイトで運営している"美髪ライフSHOP"も貼っておきますね。

\クリックして美髪ライフSHOPへ/

ハナヘナシャンプー販売ページへ

美髪の先生
美髪の先生
一生懸命勉強して私自身で作ったショッピングサイトなのでご愛嬌ください♪笑

 

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

“大人のヘアケア専門家” 木村 賢司

ヘアケア専門特化サロンやセミナー、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、独自の【引き算のヘアケア】を提唱し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週2日と限定されている。

-おすすめ商品

Copyright© 美髪ライフ.com , 2020 All Rights Reserved.