美髪ケア

髪質改善をする前に!知っておきたい予備知識3選

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。

 

以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、

 

髪質改善は美容室メニューで最も要注意といっても過言ではないほど危険が潜んでいますので真相をお話しさせていただきます。

 

髪質改善はキケン!?正しい知識をつけないと失敗することも

 

髪質改善ってキケンなんですか!?
私
編集長
編集長
キケンとも言えますし、そうでないとも言えますので、まずは「なぜキケンなのか」をお話しさせていただきますね。

 

①髪質改善といえば○○という定義がないので言いたい放題

 

カラーといえば髪を染める。

 

パーマといえば髪をカールさせる。

 

カットといえば髪を切る。

 

縮毛矯正といえばくせ毛をストレートに伸ばす。

 

髪質改善といえば…

 

そう!そこなんです。

 

髪質改善といえば“○○”が存在しないのです。

 

つまり、言いたい放題になってしまっており、

 

髪質改善と言いながら、縮毛矯正をかけていたり、ただのトリートメントだったり、はたまたヘナと呼ばれるハーブを使った天然由来のトリートメントだったり。

 

美容師の言いたい放題で「何をするのか」を決められてしまうのが髪質改善のキケンなポイント。

 

髪質改善で予約をする際には「髪質改善とは髪に対してどんなことをするのですか?」という旨を必ず確認するようにしましょう。

 

②傷んだ髪だからこそキケンな髪質改善に要注意!

 

髪質改善をするということは髪の傷みを気にされていることかと思います。

 

傷んだ髪というのはすなわち脆い状態にあるということに直結します。

 

そんな傷んで脆くなってしまった髪に髪質改善といいながらダメージの大きい縮毛矯正をかけられてしまったら…

 

髪が傷みすぎてチリチリになってしまうこともあるんです!!

 

実際にチリチリになってしまって僕の元に駆け込まれるお客様は多くおられます。

 

そこまでの状態になるのはどこか他人事のようにも思えますが、縮毛矯正は本当にダメージが大きいので要注意。

 

少し傷んでいる程度でも、美容師が適切な薬剤選定、施術工程を誤れば、平気でチリチリな髪へと変貌してしまう恐ろしいメニューでもあるのです。

 

だからこそ、傷んだ髪こそ要注意。

 

髪質改善をする前に、必ず何をするのかを確認し、うやむやな説明をされたら次に当たることをおすすめします。

 

もちろん縮毛矯正もパーマもカラーもカットも全て適切に行えば素晴らしいメニューで素敵なヘアスタイルに仕上げられるのですが、

 

適切でない場合に行うと、とたんに牙を剥くものでもあります。

 

適切でない部分を切るとハネるし広がるし、適切でないパーマもチリチリになったりかからなくて傷んだだけだったり。

 

髪質改善という中身がうやむやなメニューだからこそ最適な施術かどうかの判断が難しいんです。

 

 

③髪質別・あなたにぴったりの髪質改善とは??

 

ここまでお読みいただいた方はもうお気づきかと思いますが、

 

髪質改善はぶっちゃけ何をされるかわかりませんので、どちらかというとあなたの髪の悩みに合わせたメニューで予約することをおすすめいたします。

 

・くせ毛にお悩みの方

 

ポイント

根元から広がる髪の広がりやうねうねにお悩みの方は縮毛矯正がおすすめ。

 

僕の元にいらっしゃったお客様のビフォーアフターをご覧ください。

 

(‹›マークをスライドすると画像が動きます)

 

後ろ姿の頭の大きさやうねりが解消されていることがわかります。

 

くせ毛にお悩みの方には縮毛矯正がおすすめなのですが、

 

実はこの縮毛矯正という技術、かなり難しいんです。

 

美容師が行う施術メニューの中でもトップクラスに雲泥の差がでるほどに高い難易度を誇るメニューとなりますので、

 

縮毛矯正を予約する際は、必ずインターネットやSNSなどで縮毛矯正が上手で信頼できそうな美容師さんをお探しすることを強くおすすめいたします。

 

注意ポイント

髪の傷みも気になるのであれば、縮毛矯正を予約する際の美容師選びはよりいっそう慎重に!

 

 

・髪の傷みにお悩みの方

 

ポイント

髪の傷みにお悩みの方にオススメのメニューはトリートメントです。

 

ですが、トリートメントといっても髪の傷みを治すわけではなく、トリートメントの成分で髪を一時的にコーティングすることにより、サラサラに見せかける技術になりますので、

 

「根本的に綺麗な髪にしていきたい」という方にはあまりおすすめできません。

 

対して、「明日は大切な予定があるからどうしても綺麗な髪で臨みたい」という方にはとってもおすすめ。

 

持ちは1週間程度ですが、手っ取り早く一時的に髪を綺麗にできるので、トリートメントは単発での利用がおすすめ。

 

じゃあ根本的に綺麗な髪にしていきたい場合はどうすればいいの?
私
編集長
編集長
【その場合は極力何もしないこと】が一番のヘアケアとなります。詳しくはまた別でわかりやすく記事にしますね。

 

注意ポイント

トリートメントの効果は一時的で、あくまでもファンデーションのように「コーティングして綺麗に見せている」だけなので、根本的に髪を綺麗にしていきたい場合にはあまりおすすめできません。

 

 

・細い髪質にハリコシ、ツヤを与えたい方

 

ポイント

細い髪にハリコシを与えるにはヘナトリートメントがおすすめ

 

「細い髪にハリコシを与えてボリュームを出し、あわよくばツヤも出てくれたら嬉しいなぁ。」

 

そんなお悩みの女性にはヘナトリートメントがおすすめです。

 

ヘナトリートメントというのは「ヘナ」という染料としても使われる天然ハーブの1種を使用して髪を染めると同時に補強もするというもの。

 

ですが、ヘナ特有のオレンジっぽい茶色の色素が髪に入るので、おしゃれなカラーの色味を楽しみたい方や、明るい髪色を楽しみたい方には不向きなメニューとなります。

 

ヘナは白髪染めとしても使われている上に、トリートメントとしても使われている優れたメニューでもあるのです。

 

実際にヘナで白髪を染める記事がございますのでよろしければご覧ください。

 

[blogcard url="http://hidetoshikanzaki.com/hana-henna-basic/dye-firm-2"]

(ちなみに僕もここのヘナを使っております)

 

注意ポイント

明るい髪色の方、おしゃれな透明感のあるような髪色を楽しみたい方には不向き

 

“大人のヘアケア専門家” 木村賢司が行う髪質改善とは??

 

僕が行う髪質改善は主にヘナを使ったトリートメントカラーになります。

 

髪を傷ませずに色を暗くしたい方

 

傷んでクタクタになった髪にハリコシ、弾力を与えたい方

 

に施術しております。

 

詳しくは僕が所属している美容室『Lily (リリィ)』のブログでも僕が実際のお客様の施術例も合わせて詳しく書いておりますのでよろしければご覧ください。

 

\髪質改善が気になる方へ/

木村賢司の髪質改善

 

 

まとめ

 

ポイント

・髪質改善といえば○○という定義がないので言いたい放題

・傷んだ髪だからこそキケンな髪質改善に要注意!

・髪質別・あなたにぴったりの髪質改善とは??

 

髪質改善は中身がうやむやだからこそいろんな危険性が潜んでいます。

 

イチかバチかで髪質改善をやってみる!というのではなく、あなたの「髪の状態」や「解消したい髪の悩みに」合わせた最適な美容室メニューを予約することをおすすめいたします。

 

私にはわからないから最適なメニューを教えて欲しい!

 

ここまで読んでみたのですが、結局私は何をすれば良いのかがわからなくて…。オススメのメニューを教えて欲しいです…
私

 

編集長
編集長
そんな方のために、チャット上であなたの髪を綺麗にする!新ヘアケアサービス(有料)をはじめました。

 

お手頃な価格であなたに最適な美容室メニューやご自宅での髪のケア方法、ご希望であればオススメの商品なんかもお教えさせていただいております。

 

チャット上で僕の方から髪に関する質問をいくつかさせていただきますので、その質問に答えていただくだけで僕がオススメの美容室メニューやご自宅でのケア方法、オススメの商品(シャンプーやヘアオイル、スタイリング剤など)もお教えさせていただきます。

 

これはありがたい!早速利用したいのですが、どうすれば…?あと、料金も教えて欲しいです!
私

 

編集長
編集長
詳しくは以下にまとめてありますのでご覧ください♪

 

\料金や利用方法、詳細はコチラ/

もっと詳しく

 

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-美髪ケア

© 2021 美髪ライフ.com