NGヘアケア 美髪ケア

【マツコ会議】ミネコラ(水素)髪質改善トリートメントは効果なし!

都内で“大人のヘアケア専門家”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。

 

今更ですが、【水素トリートメント】についてヘアケア専門家である私の主観でお話ししてまいります。暴露ぎみの記事になりますが、あくまでも僕個人の考えとしてお読みください。

 

【お知らせ】ドライヤー相性診断はじめました!

上の写真をクリックしてLINE公式アカウントを追加して、

「ドライヤー相性診断」とメッセージを送るだけで質問形式の診断が始まります!

▼実際の診断画面

 

▼ここから本編です!

 

 

マツコ会議で話題!ミネコラ(水素)トリートメントの正体とは!?

 

一時期大きな反響を呼んで、紹介された美容院さんは予約が5年先まで埋まったのだとか、、本当かどうかはさておき(笑)

 

いまだに僕の元にはこんなお客様がいらっしゃいます。

 

私
マツコ会議のトリートメントやったんですけど、あんまり効果が感じられなくて…。

 

マツコ会議での放送から1年経ってもそんなお悩みを持つお客様がいらっしゃることに「なんで高いお金を払って髪に悩む必要があるんだ?」という疑問と「助けなきゃ」という使命感に駆られ、ミネコラトリートメントのアレコレを暴露することにしました。

 

 

水素トリートメントの効果とカラクリ

 

水素トリートメントの効果と作用のカラクリとしては、「ドライヤーやヘアアイロンの使用によって発生する活性酸素に水素が付着、結合し、O2+H→H2O(水)として、髪に水分を与える。」とのこと。

 

加えてアイロンやブローで熱を与えると持続しやすくなるのだとか。カンの良い美容師さんはここで気付くはずです。「いや、トリートメントしてブローしたりアイロン通したりしたらそりゃ綺麗にできるわ(笑)」と。

 

まずはじめにぶった斬ります。

 

 

ミネコラトリートメント?水素トリートメント?いいえ、中身はただのシリコンです!!

 

私
今までやってきた水素トリートメントはなんだったの!!

 

これに関しては美容師が悪いのではなくメーカーさんがちょっとアレですね(笑)
編集長
編集長

 

まず前提として、水素トリートメントや酸熱トリートメントなど、いろんなトリートメントがありますが、トリートメントで髪の傷みが治るということは金輪際ございません。

 

ましてや髪の傷みを治す方法は見つかっておりませんし、髪は死んだ細胞の塊なので蘇らせることはできません。(蘇らせることができるなら亡くなった人を生き返らせることができるはず)

 

“いかに傷ませないか”がヘアケアの最善策です。

 

ちまたで噂の水素トリートメントですが、何か聞き覚えがありますよね?そう、効果がないと実証された「水素水」を思い出します。

 

いくら水の中に水素を閉じ込めても粒子が小さすぎて未開封のペットボトルでも2日で抜け出してしまう。未開封の缶でも開けた瞬間にパァーっと、抜けてしまうあのマーケティング水。おっと、失礼しました。水素水。ですね。

 

原理は同じでいくらトリートメントに水素を入れ込んでも5分程度で水素は抜けきってしまいます。

 

水素トリートメントの成分を見ても、水素を除けばシリコントリートメント。どんな金髪のハイダメージ毛でもヘアカラーで髪色を暗くしてシリコントリートメントつけてブローやアイロンで熱を入れればサラツヤに仕上げることはできます。コレ、アシスタントにでもできるレベルですからね(笑)

 

 

ご覧の通り、髪を暗く染めてます。

 

髪を暗くすると綺麗になるってホント?

 

「綺麗になる」ではなく「綺麗に見える」ですね。
編集長
編集長

 

 

髪が暗ければ暗いほど髪の中身がギッシリと色素で詰まっているので光が擦り抜けられることなく、受けた光がツヤとなって反射します。

 

対して髪が明るければ明るいほど透明になってくるのでビニール袋に光を通すのと同様に、光がすり抜け、艶が出ずらくなってしまいます。

 

これにより、髪は暗くすると綺麗になったように見える(錯覚する)ということですね。

 

 

髪に発生する活性酸素と水素について

 

 

水素トリートメントの理屈に登場する「髪の活性酸素」についてですが、髪に活性酸素が発生するという文献やエビデンスは何もありません。

 

そもそも活性酸素というものは確かに体内には存在するのですが、呼吸で吸引した酸素の2〜3%が活性酸素になると言われており、その活性酸素は肺から血液に取り込んで、全身へと流されます。つまり、「血液を通して運搬されている」ということです。

 

髪に血管なんてありませんよね?もしあったとしたら、どこの美容院も血まみれです(笑)ということから髪に活性酸素は存在しないと言えます。

 

活性酸素がない髪に水素が抜けた水素トリートメントを塗る。という流れですよね。

 

活性酸素もないし、水素も抜けてるのに何やってんだよって(笑)

 

「活性酸素」も「水素」も髪にとっては関係ありません。
編集長
編集長

 

万が一活性酸素と水素が結合してH2Oとなってもアイロンの熱ですぐさま蒸発することでしょう。

 

要注意ポイント

・髪に活性酸素が発生する根拠はどこにもない

・水素はすぐに抜けてしまうため、万が一髪に入り込んだとしてもすぐさま抜け出る

 

 

口コミは好評でも持続性は悪い!?

 

ツイッターを見ると著名人と思われる方々がアップしており、こんな投稿が目立ちます。

 

 

 

中にはこんな投稿も。

 

 

SNSなどの口コミを見る限りでは評判が良さそうですが、実際の持ちは2〜3週間程度が目安となるでしょう。

 

 

ただのトリートメントよりは持ちがいい!

 

ミネコラトリートメントの施術の流れで「ヘアアイロン」が登場します。ヘアアイロンの熱を加えることでより持ちが良くなるとのこと。

 

このことからヘアケア専門家である私は「ケラチン系のタンパク質成分が入っている」と推測します。

 

そもそもケラチンというタンパク質は髪の主成分でもあるので、加水分解したケラチンはトリートメントに頻繁に用いられているのです。

 

このケラチン系のタンパク質成分は熱を加えることによって肉や卵が固まるのと同じように凝固する性質があります。

 

髪に馴染んだケラチン系のタンパク質成分にヘアアイロンで熱を加えることでより凝固し、髪に定着し、持ちが良くなるのです。

 

つまり、ミネコラトリートメントだから持ちが良くなるというわけではなく、ケラチン系のタンパク質に熱を加えるから長く持つというわけです。

 

なんとなくミネコラトリートメントの全貌は見えましたでしょうか。

 

 

ミネコラトリートメントに合う髪質・合わない髪質

 

編集長
編集長
ミネコラトリートメントに限らず、トリートメントには合う合わないが出てきます。

 

トリートメントはこんな方にオススメ

  • 大切な日を控えており、その日だけでも綺麗な髪でいたい
  • 直毛〜ゆるいくせ毛で毛先の傷みが気になっている
  • とにかく早く綺麗な髪になりたい

トリートメントが合わないタイプ

  • 髪の傷みを根本的に解決したい
  • 毎日綺麗な髪でいたい
  • 時間をかけてでも髪の傷みの悩みから解放されたい
編集長
編集長
あなたはどちらに当てはまりましたか?

 

トリートメントは根本的に髪の傷みを治療するものではなく、ファンデーションのように一時的に髪をおめかししてくれるもの。

 

根本的に傷んでいない髪にしていきたいのであれば地道なヘアケアの積み重ねに勝るものはありません。毎日のヘアケアが大変だからこそ、綺麗なロングの女性は少ないですし、憧れの存在となるのでしょう。

 

まさか、毎月美容院でトリートメントしてませんよね?

▼美容師が絶対に教えてくれないトリートメントの真実

もし、あなたが美容院に行くたびにトリートメントをしているというのであれば、この記事を読んでおいた方が良いのかもしれません。

美容院に高いお金をはらわずに済むように、美容師が絶対に教えてくれない“真実”をお話しします。

衝撃の真実
美容院のトリートメントに騙されるな!内部を知る人間が“闇”を暴露します!

今回は特別会です。いつもはオブラートに包んでいますが、 今回はかなり暴露していますので、 もし美容師さんに叩かれたりしたら、この記事を消さなければならなくなるかもしれません。 美髪の先生ご了承の上でお ...

続きを見る

美容院のトリートメントに騙されるな!内部を知る人間が“闇”を暴露します!

 

▼本当に効果のあるトリートメントについて書きました。

必読!
本当に効果のあるトリートメントとは?【サラサラ髪になれます】

日本全国で“美髪の先生”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。 前回の記事ではミネコラ/水素トリートメントについて書いたのですが、 ↓前回の記事 今回は「本当に効果のあるトリートメ ...

続きを見る

 

▼トリートメントで髪は傷みます。断言します。

暴露ネタ
トリートメントで髪が傷むって本当?専門家が答えます!

▼この記事の信憑性 “美髪の先生”としてヘアケアを軸に日本全国で活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)が執筆した記事となります。 ヘアケア専門美容師としても活動しており、数多くの女性を髪の悩みから救 ...

続きを見る

 

以上のことからマツコ会議で紹介されたトリートメントは最先端の特殊なトリートメントではなく、「髪のタンパク質に似せた擬似タンパク質の入ったトリートメント」なのではないかと推測しました。

 

熱を加えることによって持ちが良くなるというのはタンパク質系トリートメントの最も大きな特徴です。かといってタンパク質系のトリートメントが悪いというわけではございませんが、あくまでも水素の力ではございませんよ。というお話しでした。

 

 

じゃあ髪質改善って結局なんだったの…?
私

 

髪質改善の続きはこちらへ♪

 

【お知らせ】ドライヤー相性診断はじめました!

上の写真をクリックしてLINE公式アカウントを追加して、

「ドライヤー相性診断」とメッセージを送るだけで質問形式の診断が始まります!

▼実際の診断画面

 

美髪の先生が選ぶ「本当に効果のある」シャンプートリートメントはこれ!

ここに紹介している3つのシャンプートリートメントは全て、私自身も使ってすぐに「違い」を実感しました。

プロが真剣に選んで本当におすすめできるシャンプートリートメント。

2万円を超えるものから1万円以下で買えるものまでございます。

高級シャンプーおすすめTOP3【美容師が本気で選びました】

都内で“大人のヘアケア専門家”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   今日は僕が自信を持っておすすめできるシャンプーをご紹介させていただきます。 学生時代からバイト代 ...

続きを見る

美髪の先生
美髪の先生
シャンプー選びに失敗する前にどうぞ♪

“美髪の先生”に予約・相談する

LINEでのやりとりやブログを見てご来店されることにためらいのある方が多いようですが、僕のお客様は、「ブログを読んでいらしたお客様」「ご紹介でいらしたお客様」のみとなっておりますのでどうぞご安心ください。

不安なことやご質問などがございましたら、ご来店の前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えいたしますのでお気軽に♪ご連絡お待ちしております^^

 

 

“美髪の先生”が認めた至高のシャンプートリートメント

“美髪の先生”愛用!高級ヘアケアブランド『Flowers(フラワーズ)』

美に投資するセレブはもちろんのこと、「スキンケアやボディメイクだけでなく髪も綺麗でありたい!」という女性から圧倒的支持を受け続ける至高のホームケア。

皮脂に最も近いとされる天然由来の貴重なゴールデンホホバオイルをふんだんに使用した贅を極めるシャンプー。その使用感は言うまでもない。

Flowersと市販製品の違いを見たい方は下のボタンをタップ

Flowersと市販のシャンプーを比較してみた

 

 




 

※本記事は、筆者個人による各種文献に基づく推測上の感想であり、該当するサービスや商品の否定や安全性の保証をするものではありません。

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-NGヘアケア, 美髪ケア

© 2021 美髪ライフ.com