美髪ケア

綺麗な髪を手にした女性が共通して行っていることとは?

都内で“大人のヘアケア専門家”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。

 

綺麗な髪に憧れていて自分なりにケアをしているんだけれど、全然思うような髪に近づけない…!
私

 

そんな方々が“理想の髪”に1歩でも近づけるように、まず始めるべき3ステップをお話しさせていただきます。

 

 

美髪になりたい!のになれない貴女がまずはじめにやるべき3ステップ

 

step
1
毎月のカラーとトリートメントをやめる

 

美容室で最も人気のメニューの組み合わせとも言える【カラー&トリートメント】ですが、

 

実はこの組み合わせこそが髪を傷ませる元凶となっているケースが多いんです。

 

カラーで髪が傷むのはわかるけど、トリートメントもダメなの?
私

 

編集長
編集長
全部がダメとは言いませんが、多くの場合は髪を傷めてしまっています。

 

トリートメントで髪が傷むって本当?専門家が答えます!

▼この記事の信憑性 “美髪の先生”としてヘアケアを軸に日本全国で活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)が執筆した記事となります。 ヘアケア専門美容師としても活動しており、数多くの女性を髪の悩みから救 ...

続きを見る

 

トリートメントで髪が傷むワケ

 

トリートメントで髪が傷むカラクリはとってもカンタンです。

 

カラーをすると髪が傷むというのはみなさまご存知かと思いますが、

 

カラーをした直後から数日間は髪の中にカラー剤が残っているということはあまり知られておりません。

 

この髪に残留したカラー剤が髪の傷みや色落ちの速さを招いているのです。

 

 

通常だと数日間のシャンプーで自然と髪から抜けていくものなのですが、

 

カラーの直後にトリートメントをしてしまうと髪をコーティングすることになりますので、髪の中に残ったカラー剤が髪の中に閉じ込められて外に抜け出せなくなってしまいます。

 

これによりカラー剤はその後も反応をし続け、カラーをした数日後には髪色が明るくなったり、色落ちがしやすい状態になってしまいます。

 

 

step
2
自宅でのヘアケアを見直す

 

私
毎日ちゃんとシャンプーして洗い流さないトリートメントもつけて髪を乾かすのに、見た目はさほど変わらなくって…。美容院で買ったシャンプーも使ってるのに…。

 

タングルティーザーも買ってみたけど髪がキレイになった感じはしないし、どうすればいいのー!!
私

 

自宅でのヘアケアは「シャンプーの種類」と「髪の乾かし方」が鍵!

 

編集長
編集長
自宅でのヘアケアで最も重要なのはどんなシャンプーをつかっているか。次に大事なのが乾かし方になります。

 

シャンプーと髪の乾かし方が「髪のキレイ」にどのような影響を与えるのか、順にご説明してまいります。

 

 

シャンプーについてですが、どんなシャンプーを使うかによって「どこまで髪のキレイを引き出せるか」が決まります。

 

使っているシャンプーが合わなければ、どう頑張って乾かしたりしても思うような仕上がりにはなれません。

 

この「シャンプーによって引き出せる髪のキレイ」をどこまで引き出せるかが「乾かし方」に握られているワケです。

 

乾かし方の良し悪しで髪のキレイさには雲泥の差がでます。

 

つまり、どんなに良いシャンプーを使っていても、乾かし方が適切でなければ綺麗な髪にはなれないということ。

 

「シャンプーも乾かし方も良い場合」と「シャンプーも乾かし方も良くない場合」には以下のような差が出ます。

 

編集長
編集長
これがキレイな髪になれる女性となかなかそうなれない女性に分かれる原因です。

 

どんなに良いシャンプーを使っても乾かし方が適切でなければ髪のキレイは引き出せません。その逆もしかり。

自分に合うシャンプー選びと乾かし方を見直すことから始めましょう。

 

 

\専門家おすすめのシャンプーはこの2つ/

おすすめシャンプー2選を見る

 

\誰でもできる!乾かし方完全マニュアル/

綺麗に乾かせるようになりたい!

 

 

step
3
ヘアアイロンの温度を見直す

 

 

編集長
編集長
ヘアアイロンを毎日使う女性は要注意!正しい知識をつけて、温度を見直しましょう♪

 

 

髪が耐えられるアイロンの温度は130度が限界!?

 

編集長
編集長
髪はお肉やたまごと同じくタンパク質からできており、それらと同様に熱を加えると焼ける(固まる)んです。

 

お肉もたまごもそれぞれに耐えられる温度があり、

 

たまごの場合だと60〜80度、お肉の場合だと60〜70度ほどで固まると言われております。

 

髪の場合は130度と言われており、

 

アイロンの温度が130度を超えると、途端に髪が傷みやすくなってしまうことがわかります。

 

ですがこの「タンパク質が固まる温度」は「フライパンやアイロンの温度」のことではなく、「お肉やたまご、髪の温度」を指しています。

 

編集長
編集長
つまり、アイロンの温度が130度を超えていても髪の温度が130度を超えなければ大丈夫とも言えるのです。

 

 

ヘアケア専門家がおすすめするヘアアイロンの温度は?

 

基本的には130度がおすすめです。

 

器用さに自信がなくて「ヘアアイロンは難しくて苦手…」という方は110〜120度。

 

不器用でも器用でもないけど「髪が太くて130度じゃ物足りない!」という方は150度。(髪が細い場合は110度。)

 

「アイロンは使い慣れてるからサクサクスタイリングできます♪」という方は160度以上で使用しても問題ありません。

 

アイロンを通した後の髪が触れないほど熱ければ温度が高すぎるサイン。アイロンの温度を下げながら調節するようにしましょう。

 

 

まとめ

綺麗な髪を手に入れた女性が行ってきた3ステップは以上になります。

 

私
毎月のトリートメント代返してほしい…

 

なんてことにならないように、正しい知識をつけて必要なケアだけを行うようにしましょう。

 

綺麗な髪を手に入れた女性が行ってきた3ステップ

  • 毎月のカラーとトリートメントをやめる
  • 自宅でのヘアケアを見直す
  • ヘアアイロンの温度を見直す

 

今すぐ始められるヘアケア

  • 乾かし方を見直す
  • 使っているシャンプーを見直す
  • ヘアアイロンの温度は130度以上にしない

 

\専門家おすすめのシャンプーはこの2つ/

おすすめシャンプー2選を見る

 

\誰でもできる!乾かし方完全マニュアル/

綺麗に乾かせるようになりたい!

 

 

“美髪の先生”に予約・相談する

LINEでのやりとりやブログを見てご来店されることにためらいのある方が多いようですが、僕のお客様は、「ブログを読んでいらしたお客様」「ご紹介でいらしたお客様」のみとなっておりますのでどうぞご安心ください。

不安なことやご質問などがございましたら、ご来店の前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えいたしますのでお気軽に♪ご連絡お待ちしております^^

 

 

“美髪の先生”が認めた至高のシャンプートリートメント

“美髪の先生”愛用!高級ヘアケアブランド『Flowers(フラワーズ)』

美に投資するセレブはもちろんのこと、「スキンケアやボディメイクだけでなく髪も綺麗でありたい!」という女性から圧倒的支持を受け続ける至高のホームケア。

皮脂に最も近いとされる天然由来の貴重なゴールデンホホバオイルをふんだんに使用した贅を極めるシャンプー。その使用感は言うまでもない。

Flowersと市販製品の違いを見たい方は下のボタンをタップ

Flowersと市販のシャンプーを比較してみた

 

 

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-美髪ケア

© 2021 美髪ライフ.com