髪にこだわる女性のための本質派美容メディア

本当に効果のあるトリートメントとは?【サラサラ髪になれます】


日本全国で“美髪の先生”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。

前回の記事ではミネコラ/水素トリートメントについて書いたのですが、

↓前回の記事

マツコ会議
【マツコ会議】ミネコラ(水素)髪質改善トリートメントは効果なし!

都内で“大人のヘアケア専門家”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   今更ですが、【水素トリートメント】についてヘアケア専門家である私の主観でお話ししてまいります。暴 ...

続きを見る

今回は「本当に効果のあるトリートメント」について、以下の流れでお話ししていきます。

[toc]

美容院でトリートメントしても1〜2週間でもとに戻る原因

美容院では必ずトリートメントをしていて、毎回とってもサラサラになるんだけど、

1〜2週間もすれば元どおり。髪はバサバサ。

結論から言うと、トリートメントで髪の傷みは治りません。

 

髪の傷みを治す方法は解明されていません

髪は死んだ細胞でできており、自己再生能力も備わっていないので、一度傷付けばその傷は消えません。

皮膚は生きた細胞なので傷ついても再生して治癒するのですが、髪の場合はそうはいきません。

ゆえに髪の傷みを治すには「死んだ細胞を蘇らせる技術」なんてものが必要になるのですが、

残念ながらその方法は見つかっておらず、世界中どこへ行っても知る人はいません。

 

トリートメントは髪のファンデーション

トリートメントは「内部に浸透」やら「修復作用」やらうたわれていますが、あくまでもコーティング剤です。

法律上の規制もあり、髪の内部にまで浸透することは絶対にありません。

髪の傷みを治して綺麗にしてくれるのではなく、

 

 

本当に効果のあるトリートメントは?

結論から申しますと、「髪を傷ませないこと」が一番のトリートメントと言えるでしょう。

トリートメントはあくまでも肌で言うところのファンデーションです。

つけた方が綺麗に見えるのはもちろんですが、

 

トリートメントが髪を傷めていた!?

トリートメントは髪をコーティングするがゆえに、髪を綺麗に見せてくれるのですが、

デメリットとして、トリートメントは髪の傷みの原因にもなっているのです。

 

トリートメントで髪が傷む原因

美容院でカラーやパーマなど、薬剤を使用するメニューを施術すると、

美容院から帰ったあとも、必ず髪の中に薬剤が残った状態になります。

その状態でトリートメントをしてしまうと髪はコーティングされ、シャンプーで流しきれなかった薬剤は髪の中に閉じ込められっぱなし。

髪の中の薬剤は悪さし放題になってしまうのです。

これが髪の傷みや色落ち、色落ちした後に髪が明るくなる原因となっています。

 

髪にのこった薬剤を取りのぞくには?

美容院で除去してもらうのが一番ですが、髪に残った薬剤を除去する薬剤は非常に仕入れ値が高く、

取り入れていない美容院がほとんど。

それゆえ、毎日のシャンプーが髪の中の薬剤を除去するカギとなります。

 

本当に重要なのはトリートメントではなく”○○”です!

もうお気づきかもしれませんが、本当に重要なのはトリートメントではなくシャンプーです。

あなたがメイクをするたびにクレンジングしないと肌が荒れてしまうのと同様、

髪についたトリートメントも毎日クレンジングする必要があるのです。

 

トリートメントを“落とす”ことはヘアケアにおいて最重要

毎日髪をスッピンに戻してくれるシャンプーを使うことで、髪の中の薬剤は徐々に抜けていきます。

トリートメントをするだけではなく、髪に付着している前日のトリートメントをシャンプーで落として、きちんと塗り替えてあげることが大切です。

 

市販のシャンプーではトリートメントを落とせない?

ここで重要なのが、市販のシャンプーではトリートメントを落とせないということ。

市販のシャンプーには、シャンプー後の髪の手触りが良くなるように、

シリコンやその他のコーティング成分が多く含まれていることが多く、

トリートメントを落とせないどころか、毎日コーティング剤を塗り足すことになります。

メイクに例えると、ファンデーションでメイクして、ファンデーションの入ったクレンジングでオフしようとしているようなものです。

と思うのは、毎日のコーティング剤の塗り足しであるかもしれません。

 

「美容院のシャンプー=良いシャンプー」は大きな間違い

市販のシャンプーでは良くないということをお伝えしましたが、

美容院のシャンプーならOKというわけでもありません。

「落とす」ことに特化したシャンプーはまだまだ少ないのです。

 

トリートメントを落とすシャンプーはどこで手に入る?

もっとも安価なもので言うと、「せっけん」で髪のクレンジングはできます。

ですが、せっけんだと洗浄力が高すぎて薄毛や抜け毛、頭頂部のボリュームダウンの原因にもつながりますので、

ちゃんとしたシャンプーとトリートメントをセットで使うことが大切です。

 

おすすめのシャンプートリートメントはこの3つ

幾多のシャンプートリートメントを試してきたこの道のプロではありますが、納得のいく素晴らしい3つのシャンプートリートメントに出会えましたのでご紹介します。

どれも筆者自身が美容師としても、プライベートでも愛用しているシャンプートリートメントです。

 

Flowersシャンプー

シャンプー・トリートメント・ヘアオイルの3点セットの販売で税込21,000円ほどの“超”がつくほどの高級シャンプーですが、その実力は素晴らしいものでした。

育毛成分が入っていないのに、髪が増えるほど頭皮環境が整うシャンプーです。

美容師として、お客様にもお使いいただいているのですが、Flowersを愛用されているお客様はみなさま「Flowersって髪が増えませんか?」とおっしゃいますし、実際に増えています。

 

DO-Sシャンプー

「ザ・シャンプー」と呼ぶにふさわしいシンプルかつ非常にバランスの取れたシャンプーです。

DO-Sシャンプーはとにかく汚れや余分な成分を落とし、髪をスッピンにしてくれます。

トリートメントは髪に染み込むように感じるほど、馴染みが良くて軽やかな仕上がりになります。

無駄のない、質素で軽い髪に。

3種比較
高級シャンプーおすすめTOP3【美容師が本気で選びました】

都内で“大人のヘアケア専門家”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   今日は僕が自信を持っておすすめできるシャンプーをご紹介させていただきます。 学生時代からバイト代 ...

続きを見る

 

ハナヘナシャンプー

DO-Sシャンプーのアップグレード版。

ハナヘナシャンプーはDO-Sシャンプーと製造元も同じであり、DO-Sシャンプーの機能を備えたまま、香料フリーでありながら、その代わりに天然由来のアロマオイルが使用されていたり、

シャンプーにしては珍しい、消臭成分として有効である「紅茶エキス」が高配合されているので頭皮のニオイにも良く効きます。

詳細レビュー
ハナヘナシャンプーまとめ|口コミや効果、成分は実際どうなの?

日本全国で“美髪の先生”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。 さて、今回は猫っ毛さん特有の "ペタンコになりやすい" お悩みを解決してくれるおすすめのシャンプーをご紹介します。 ...

続きを見る

 

予算を抑えるならせっけんでも可

髪のボリュームや頭皮への刺激をあまり気にされておらず、「安さ重視」で髪をスッピンにしたいあなたは石けんでも問題ありません。

これとか内容成分が「石けん素地」のみですので非常にシンプルでおすすめです。

 

重要なポイントは以下のとおり

カラーやパーマ後のトリートメントはかえって逆効果

トリートメントは「つける」よりも「落とす」が大事

「美容院のシャンプー=良いシャンプー」ではない

 

ここまで記事を読んで、

暴露
トリートメントで髪が傷むって本当?専門家が答えます!

▼この記事の信憑性 “美髪の先生”としてヘアケアを軸に日本全国で活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)が執筆した記事となります。 ヘアケア専門美容師としても活動しており、数多くの女性を髪の悩みから救 ...

続きを見る

 

※美容院のトリートメントが好きな人は読まないでください

美容院のトリートメントに騙されるな!内部を知る人間が“闇”を暴露します!

閲覧注意
美容院のトリートメントに騙されるな!内部を知る人間が“闇”を暴露します!

今回は特別会です。いつもはオブラートに包んでいますが、 今回はかなり暴露していますので、 もし美容師さんに叩かれたりしたら、この記事を消さなければならなくなるかもしれません。   ハッキリ言 ...

続きを見る

 

  • B!

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...