美髪ケア 高級ドライヤー

ドライヤーの遠赤外線は本当に効果があるのか?様々な文献を参考に解析

昨今の高級ドライヤーは「遠赤外線」や「超!遠赤外線」、「テラヘルツ波」などを謳い文句にしているものが復元ドライヤーとやらをはじめ、多数存在しますが、

実際に遠赤外線は髪を乾かす時間を短縮してくれるのでしょうか?

 

▼代表的な遠赤外線発生ドライヤー

ホリスティックキュアドライヤーRp. ※テラヘルツ波

 

KINUJO(絹女)ドライヤー ※超遠赤外線(テラヘルツ波)

 

リファ ビューテックドライヤー ※遠赤外線

 

ドライヤーに関する文献は見つからず、様々な文献から推測する

残念ながらドライヤーの遠赤外線で髪を乾かす速度に影響を与えることを証明する文献は見つかりませんでした。

ですので今回は簡単なメタアナリシスに近い形で美容師ならではの髪の知識をもとに効果の有無を推測していきます。

メタアナリシスとは?

複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること、またはそのための手法や統計解析のことである。メタ分析、メタ解析とも言う。ランダム化比較試験のメタアナリシスは、根拠に基づく医療 において、最も質の高い根拠とされる。

wikipediaより一部引用

 

まずは当メディアが出した結論から。「効果は高い確率であると言えます」

まずはこちらのデータを拝見し、特に参考になった部分を引用させていただきます。

 

遠赤外線は内部まで浸透して加熱する事はほとんどありません。ごく表面のみ( 0.1~0.2㎜程度)の加熱になります。なぜなら遠赤外線は金属以外の多くの物体にきわめて吸収されやすい(吸収率が高い)からです。可視光~近赤外線では透明な材料、例えば水やガラス,透明プラスチックなども遠赤外線領域(3~5μm以上)では不透明になり、透過することなく表面で吸収されてしまいます。

遠赤外線加熱の嘘の宣伝についてより一部引用

非常に参考になりましたので、詳しく知りたい方は読んでみてください。

遠赤外線加熱の嘘の宣伝について

 

特に重要な部分としては、

「遠赤外線は内部まで浸透して加熱する事はほとんどありません。ごく表面のみ( 0.1~0.2㎜程度)の加熱になります。」

この部分になるのですが、

 

内部に加熱されることはほとんどありませんが、

0.1mm~0.2mmの表面には加熱効果があるということ。

 

そしてさらに重要なのは…

日本人女性の平均的な髪の太さは0.08mmだということ。

 

▼参考データ

人種による違い|髪の知識|花王株式会社ヘアケアサイト - Kao

 

編集長
編集長
これはすなわち、髪の太さを上回る範囲に遠赤外線の加熱効果があると言えるのではないでしょうか。

 

 

効果は高い確率であると言えるが、“高い効果がある見込みは不明”

確かに加熱効果がある可能性が高いということは分かりましたが、

だからといって「乾くのが早くなる」などといった効果があるということには繋がりにくいでしょう。

少なくとも加熱はしてくれますが、ドライヤーは元々電気の熱の力を利用して髪を温風で加熱するものです。

乾く速さに与えた影響はどこまでが電気の熱によるもので、どこまでが遠赤外線によるものなのか?

編集長
編集長
これは全く同じ製品で遠赤外線ありとなしで比較しなければ正確なデータは得られません。

 

期待は禁物。ドライヤーはあくまでも温風で髪を乾かすもの。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

少なくともドライヤーの風を当てただけで髪の傷みが治るようなことは金輪際あり得ませんのでご承知ください。

 

期待のしすぎはご法度。ほとんどない=たまにある!と捉えないように

ドライヤーの口から出るものは

“温かい風と冷たい風”だけです。

魔法の風は出せません。

 

そもそも髪は死滅細胞といって、すでに死んだ細胞の集合体であり、血液が流れていなければ神経も通っていません。

なので、ハサミで切っても痛くもなんともありません。

 

風を当てるだけで髪の傷みが治るというのは、

 

編集長
編集長
枯葉に風を当てたら緑の生き生きした葉によみがえると言ってるようなもの。

そんなものが実現すれば、とんでもない大発明です。

 

ドライヤーの遠赤外線で髪の乾く速さが大幅にアップするとは“言い切れません”

 

というのは、ぶっちゃけると…

 

まぁありえない。でも100%ありえないことを証明することはできないから言い切れないと表現しよう。」ということ。

 

結論:遠赤外線の加熱効果が髪に有効な可能性は十分にあるが、その影響がどれほどのものかは計測不能

 

(ですが、上記の計測はドライヤーメーカーであれば容易にできること。その計測データを表に出さないということは… そういうことなのかなと個人的には推測しています。)

 

皮肉にも遠赤外線効果のあるドライヤーは優秀なものが多い

遠赤外線効果のおかげで良いというわけでは決してないのですが、

冒頭で紹介した

ホリスティックキュアドライヤーRp.

 

KINUJOヘアドライヤー

 

リファ ビューテックドライヤー

 

編集長
編集長
3点とも数あるドライヤーの中でトップクラスの性能を誇っています。

遠赤外線効果を除いても、

 

KINUJOとリファはセンサーがついていて、

髪が痛まないように温度を自動で調節してくれる機能があったり、

 

KINUJOとホリスティックキュアは軽量化されており、

缶ジュースと同じくらいの重さであったりと、

 

仕上がりの良さは大前提として、様々な優れた機能が搭載されています。

 

これらの “性能面” と “実際の使い心地” を考慮して

編集長
編集長
ハイクラスドライヤーのランキングを作成しました。

「ドライヤー選びに失敗したくない!」

という方は事前に読んでおくと、いざ購入するときに役に立つかと思います。

 

高級ドライヤー美容師おすすめTOP5【買ってはいけないランキングも】

おすすめのドライヤーだけでなく、

「これは買わない方が良いかも…」

と感じた商品も紹介しております。気になる方はどうぞ。

 

 

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-美髪ケア, 高級ドライヤー

© 2021 美髪ライフ.com