NGヘアケア

【警告】髪を乾かさない人に起こり得る、3つの深刻な頭皮トラブルとは?【美容師が解説】

美容師編集部
美容師編集部

皆さん、突然ですが
お風呂上がりにちゃんと髪の毛は乾かしていますか?

疲れている夜には…

私

ああっ、髪が濡れたまま寝落ちしちゃった…

なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか?

ですが髪を乾かさずに寝てしまうと、

髪の毛だけでなく、頭皮にも深刻なトラブルが起こる可能性が高くなります。

どんなに高価なシャンプーやトリートメントを使っていても、

トラブルを抱えた頭皮から、健康で美しい髪が生えてくることはありません。

美容師編集部
美容師編集部

まずは、髪を乾かさないと頭皮がどうなるのか
知ることが”美髪”への第一歩です!

(※髪を乾かさないことで起こる、"髪"への深刻な影響も知りたい方は

こちらの記事もあわせてお読みください↓)

【注意】KINUJO(絹女)のドライヤーはパサつきます!美容師がレビュー

絹女のドライヤーについて調べていると、以下のようなキーワードが出てきます。 ※「口コミ 悪い」と「壊れやすい」はこちらで解説しています   「絹女 ドライヤー パサつく」という疑惑 購入を検 ...

続きを見る

髪を乾かさないと、頭皮にどんな影響があるの?

髪を濡れたままで放置することで起こる悪影響は、大きく分けて3つあります。

頭皮への悪影響

頭皮の臭いの原因になる

枝毛・抜け毛・薄毛の原因になる

フケの原因になる

順番に詳しく説明していきます。

【悪影響①】頭皮の臭いの原因になる

人間の頭皮には様々な皮膚常在細菌が存在しています。

皮膚の常在細菌について|東京医療保健大学

皮膚常在細菌は、人間の皮膚に必ず存在して

汗や皮脂を吸収して脂肪酸という皮膚のバリアを作ってくれる大切な細菌です。

 

編集長
編集長
わかりやすく説明すると、常在菌はサッカーのゴールキーパーのようなもので、外部から入ってくる悪い菌から肌を守ってくれています。

 

ですが、過剰に増えすぎてしまうと頭皮のにおいの原因にもなってしまうのです。

細菌にとって一番快適に過ごせる環境は、湿っていて温かい場所です。

髪が濡れているということは、頭皮も湿った状態になっていますし、

そして、頭皮は元々体温をもっているので常に温かい...

美容師編集部
美容師編集部

つまり、髪を乾かさないということは、
細菌が増えやすい環境を自分自身で作り出しているのと同じ
ということです…。

【悪影響②】枝毛・抜け毛・薄毛の原因になる

髪の毛が濡れたままの状態でいると、頭皮はだんだん冷えていきます。

頭皮が冷えてしまうと血液が悪くなるのですが、これが髪にとってはかなり悪影響です。

髪の毛が健康的に育つためには、毛根にある毛母細胞の働きが欠かせません。

編集長
編集長
毛母細胞とは…髪を生み出してくれる細胞で、毛母細胞が死滅した毛穴からは髪が生えてこなくなります。

毛母細胞を活性化させるには栄養が必要です。

美容師編集部
美容師編集部

そして、その栄養を運ぶ大切な役割をしているのが血液なんです!

つまり頭皮が冷えて血行が悪くなると、毛母細胞の栄養が不足してしまい、

枝毛になりやすくなったり、髪が薄くなったりする原因になるということです。

もちろん髪の毛を数日乾かさないだけで、すぐに髪に影響が出るということではありませんが、

乾かさない生活を何年も続けてしまうと…

美容師編集部
美容師編集部

髪の毛減ってしまうという可能性も大いにあるでしょう。

【悪影響③】フケの原因になる

フケが発生する原因はいろいろありますが、その1つがマラセチア菌が増えすぎることです。

マラセチア菌とは…皮膚常在細菌の1つで、誰の頭皮にも必ず存在する細菌です。

マラセチア菌は外部からの細菌の侵入を防ぐ役割をしているのですが、

増えすぎると頭皮のターンオーバーが正しく行えなくなり、フケの原因になります。

(※ターンオーバーについて詳しく知りたい方はこちらから↓)

頭皮が湿ったままの状態で放置しておくと、マラセチア菌が必要以上に発生してしまうので

フケが出やすい頭皮環境になっていくでしょう。

美容師編集部
美容師編集部

今までフケが出やすいと感じていた方は、必ず髪を乾かすようにしてくださいね!

「どうしても乾かすのがめんどくさい!」という人は、タオルを見直すというのもアリですよ。
美容師編集部
美容師編集部
タオルを変えるだけで、乾かす時間はかなり短くなります。

髪が濡れたままで放置するのは、絶対NGです!

美しい髪で毎日を過ごすには、健康な頭皮環境を保つことが大切です。

髪を乾かさないと、頭皮に及ぶ影響は…

頭皮の臭いの原因になる

枝毛・抜け毛・薄毛の原因になる

フケの原因になる

美容師編集部
美容師編集部

お風呂上がりに、髪を乾かすか乾かさないかで、
あなたが美しい髪を手に入れられるかどうかが大きく変わります!

でもやっぱり、
めんどくさいものはめんどくさい..

私

 

そんな方は、風量の強いドライヤーを使った方が良いでしょう。

風量の優れたドライヤーを使えば、髪を乾かすのにかかる時間がグッと短くなります。

吸水性の良いタオルでタオルドライをしっかり行い、速乾性に優れたドライヤーを使用すれば、

乾かす時間を50%カットすることも可能です。

現役美容師の『美髪ライフ.com』編集長が実際に試してみて、

本気でおすすめできるドライヤーだけを紹介した記事はこちらから確認できます。

 

▼美髪ライフ.com公認おすすめドライヤー

【注意】KINUJO(絹女)のドライヤーはパサつきます!美容師がレビュー

絹女のドライヤーについて調べていると、以下のようなキーワードが出てきます。 ※「口コミ 悪い」と「壊れやすい」はこちらで解説しています   「絹女 ドライヤー パサつく」という疑惑 購入を検 ...

続きを見る

【2021最新】高級ドライヤーおすすめTOP5【美容師が徹底比較】

髪を乾かすのって本当にめんどくさいですよね。

少しでも早く髪の毛を乾かしたい人は、タオルとドライヤーを見直してみると良いですよ。

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ美容師編集部

都内現役美容師の美髪ライフ.com編集部です。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-NGヘアケア

© 2021 美髪ライフ.com