NGヘアケア 美髪ケア

【暴露】某高級ヘアアイロンはお金のムダ?【美容師が教えてくれない本当の話】

まず初めにこれだけは言わせてください。

すでに某ヘアアイロンをお持ちの方に嫌な思いをさせたくはありません。

※個人的な意見としてかなり暴露しておりますので、すでにお手持ちの方はお読みにならないことをおすすめします。

以降、私個人の意見であり、感想につき、過激な表現が含まれることもございます。

「私の意見が正解だ!」と主張するものでありませんので、ご了承の上でお読みください。

 

ヘア○ューロンって実際どうなの?

ハッキリ言います。

美髪の先生
美髪の先生
商品の品質に価格が釣り合っておりません。

まず、バイオプログラミングで使うたびに髪が潤い、サラサラになるとのことですが、

傷んだ髪を治す方法はいまだ解明されていません。

 

髪は死んだ細胞。ヘアアイロンで死んだ細胞が生き返るはずがない。

死んだ細胞に風を当てるだけで活性化させることができるなら、世紀の大発見です。

なのに研究者からは全く注目を浴びておらず、評価もされていません。

バイオプログラミングにはエビデンス(証拠)がないからです。

美髪の先生
美髪の先生
そもそも怪しいうたい文句でエビデンスのない商品を販売するような会社から販売されている商品です。

個人的にはまったく信用できません。

 

ヘアアイロンに求められるポイントは2つ

ヘアアイロンの良し悪しを決めるポイントは3つしかありません。

ヘアアイロンの重要ポイント

  • プレートの素材
  • 10度単位の温度調整機能
  • 火傷しにくい構造

この機能さえ備わっていれば、ヘアアイロンの機能性としては十分です。

 

プレートの素材は"髪の傷ませやすさ"を左右します

ヘアアイロンのプレート素材には色々な種類がありますが、

個人的には金属製のプレートはおすすめしておりません。

金属製のプレートは髪に対して鋭く熱が加えられるので

ダメージになりやすく、あまりおすすめではありません。

美髪の先生
美髪の先生
シルクプレートと呼ばれるプレートを採用したヘアアイロンがおすすめです。

 

温度は"髪を変形させるスピード"と"髪へのダメージ"を左右します

ヘアアイロンの温度は高ければ高いほど髪が変形するスピードが上がり、髪にツヤが出ます。

乾いた髪は130度以上に温められると傷みはじめてしまうため、

130度以上の温度設定で長時間髪にヘアアイロンを当ててしまうと、

髪自体の温度も130度以上に到達してしまうため、髪が痛みはじめてしまします。

ですのである程度ヘアアイロンに慣れていてササっとスタイリングができるなら、

160度くらいの高温でも髪自体の温度は130度に到達しないのでOKです。

慣れていないのであれば、130度以下で使用するのが理想的です。

美髪の先生
美髪の先生
重要なのはアイロンの温度ではなく髪の温度。10度刻みで幅広い温度設定を使用できるヘアアイロンを選びましょう。

 

火傷しにくい構造であることは地味に重要

カールアイロンに関してはプレート(熱くなる部分)が露出されているので火傷しやすい構造なのですが、

ストレートアイロンは商品によって大きく異なります。

まず、2Wayタイプ(カールアイロンにもなるし、ストレートアイロンにもなるもの)は最も火傷をしやすく、おすすめしません。

ストレートアイロンは本体が熱を持ちにくい素材でできており、

プレートが本体からはみ出さず、十分に隠れているものが理想的です。

 

▼火傷しやすいNG例(プレートと本体の間が狭い)

 

▼火傷しにくいGOOD例(プレートと本体の間が十分にある)

美髪の先生
美髪の先生
おデコについた火傷のあとは長年のこり続けることも。安全に使用できるものを選びましょう。地味なようで、かなり大切です。

 

条件をクリアしたヘアアイロンは数少ないが、2万円以下のモデルで十分

プレートが金属素材でなく、10度単位で温度調節ができて、火傷しにくい構造のヘアアイロンはかなり限られます。

美髪の先生
美髪の先生
とはいえ超高級ヘアアイロンが必要かと言われれば、まったくその必要はありません。

「使うたびに髪が綺麗に」とか「傷まない」とかを売りにしているヘアアイロンは、

僕から言わせてみれば詐欺まがいのグレーな商品です。絶対に買いません。

美髪の先生
美髪の先生
何度も言いますが、傷んだ髪は治りません。ましてやヘアアイロンを当てるだけで髪の痛みが治るなるだなんて、あり得ません。

 

ヘアアイロンで髪が綺麗になったように感じるのは「熱」のおかげ

名だたる企業が大金をかけてマーケティングを仕掛けているので仕方がありませんが、

美髪の先生
美髪の先生
そもそもヘアアイロンは髪をスタイリングするものです。髪を綺麗にするものではありません。

高額な商品を売るために“髪が綺麗になる”などとマーケティングで味付けしたものが昨今の超高級ヘアアイロンです。

ヘア○ューロンは実際は設定温度よりも高い温度が出ていたという報告もあり、(120度の設定なのに、温度を測定したところ、140度近くになっていたことも)

熱の力を利用しているとも言えます。

実際髪に熱を与えるとツヤが出ます。軽くひっぱりながら熱を当てるとなおさら。

美髪の先生
美髪の先生
美容師がブラシで髪を引っ張りながらドライヤーの熱を当てて乾かすとツヤツヤに仕上がるのもこの原理です。

ヘアアイロンの特殊なチカラで髪が綺麗になったと感じるのではなく、熱でツヤが出ているだけで、残念ながら髪自体は痛んでます。

 

火傷しづらく、金属系のプレート素材でなく、10度刻みに温度調節ができるものを選びましょう

火傷しづらい設計であること、金属系のプレートを使用していないこと、

10度刻みに温度調節が可能なものであることが重要です。

むしろそれ以外の機能はヘアアイロンの値段を上げるための味付けだと捉えています。

 

ヘアアイロンはあくまでのあなたの髪のツヤをどこまで安全に“引き出せるか”という考えが適切で、

使うたびに髪を綺麗にするようなものではありません。

美髪の先生
美髪の先生
つまり、一番大事なのは傷ませない使用方法・温度設定であること

ヘアアイロンの温度の目安は130度以下です。それ以上の温度を使用するなら、ヘアアイロンの扱いに慣れてからにしましょう。

美髪の先生
美髪の先生
何度も言いますが、ヘアアイロンで髪の傷みが改善されることはありません。

 

個人的におすすめできるヘアアイロンはこれ。

宣伝みたいになりたくないのであえてここには書きません。

美髪の先生
美髪の先生
申し訳ないです・・・。

気になる人だけ読んでみてください。

上記のヘアアイロンの条件を全てクリアした中で、特におすすめの商品です。

 

本当に違いを実感できる!高級ヘアアイロンおすすめTOP3

超厳選!
【2024最新】高級ヘアアイロンおすすめTOP5【美容師が徹底比較】

以前公開したこの記事が好評だったので…↓ 【2024最新】高級ドライヤーおすすめTOP5【美容師が徹底比較!】   美容師さんおすすめの、髪にやさしくて、品質の良いヘアアイロンが知りたい! ...

続きを見る

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-NGヘアケア, 美髪ケア

© 2021 美髪ライフ.com