美髪ライフ.com

髪にこだわる女性のための本質派美容メディア

おすすめ度★★★★★ シャンプー解析

【口コミ&解析】ザパブリックオーガニックスーパーポジティブを美容師が徹底レビュー

Pocket

シャンプー解析記事は成分のみで良し悪しを判断されていることが非常に多いのですが、

本当に良いシャンプーかどうか・どんな髪や肌に合うか?は、

実際に使ってみた「使用感」からしかわかりません。

美髪の先生
美髪の先生
当サイトでは商品を実際に購入し、実際に使用した上で解析をしておりますので安心してお読みください。

 

【結論】ゆうこすさんも紹介していたパブリックオーガニックスーパーポジティブシャンプーって実際良い?悪い?

大人気YouTuberのゆうこすさんも愛用しているとウワサのパブリックオーガニックスーパーポジティブシャンプー。

実際のところ良いシャンプーなのでしょうか?

 

ゆうこすさんによる実際の投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうこす♡菅本裕子(@yukos0520)がシェアした投稿

(紹介されているものはリニューアル前のデザイン※2020年リニューアル)

美髪の先生
美髪の先生
結論から言うと、シャンプーは優秀。トリートメントはかなり優秀でした!

その理由をシャンプートリートメントそれぞれ具体的にわかりやすく解説していきます。

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ シャンプーの特徴

パブリックオーガニックスーパーポジティブシャンプーの特徴は「皮膚刺激が少なく、安全にしっかりと洗える」という点にあります。

 

成分表を見ればわかるのですが…

シャンプーの成分表ってカタカナばかりで全然解読できない!

という人はとても多いと思いますので、

美髪の先生
美髪の先生
そんな方でもしっかりと理解していただけるようにわかりやすくお話ししていきます!

 

パブリックオーガニック スーパーポジティブ シャンプーの成分解析

成分表は配合量の多い順に記載しなければならないことから、

以下の7つの成分がスーパーポジティブシャンプーの洗浄成分であることがわかります。

7つの洗浄成分

  1. コカミドDEA
  2. ラウロイルメチルアラニンNa
  3. コカミドプロピルベタイン
  4. ラウラミドプロピルベタイン
  5. ココイルメチルタウリンNa
  6. ココイルグルタミン酸TEA
  7. ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン
美髪の先生
美髪の先生
一つひとつ、配合量が多い順にわかりやすく解説していきますね!

 

成分①コカミドDEA

洗浄力・肌への負担がどちらもかなり低く、泡立ちの補助として配合されることがほとんどの安全な成分です。

 

発がん性が疑われていますが、実際に発がん性は認められておらず

 

米国の厳しい化粧品成分審査委員会でも

「現在の使用状況でコカミドDEAの使用は安全」とされており、

 

発がん性の疑いとして同じグレードにコーヒーやアジア式の漬物などが分類されていることから、

コーヒーと同程度の発がん性の疑いということがわかります。

美髪の先生
美髪の先生
コーヒーを髪につけて洗い流すだけでガンになると思いますか?という話です、、

 

成分②ラウロイルメチルアラニンNa

洗浄力は少し強めですが、肌への負担は洗浄力のわりに優しく、

肌に優しくしっかり洗うことができます。

成分③のコカミドプロピルベタインとの組み合わせで肌への負担がさらに抑えられており、

素晴らしい成分構成です。

 

成分③コカミドプロピルベタイン

洗浄する機能とリンスの機能を持ち合わせており、

洗浄力の強い成分と組み合わせると洗浄力と肌への刺激を緩和してくれる効果があり、

静電気も防止してくれる優秀な成分です。

 

成分④ラウラミドプロピルベタイン

成分②との相性が良く、ラウロイルメチルアラニンNaと組み合わせることで泡立ちと洗浄力がアップします。

美髪の先生
美髪の先生
それでいて肌への刺激性も抑えてくれるので優秀です。

 

成分⑤ココイルメチルタウリンNa

  • 適度な洗浄力
  • 泡立ちも良し
  • 肌への負担は少ない
  • ベタつきにくい

という素晴らしい成分です。

目に入ってもほとんどしみない安全性の高さから、ベビーシャンプーにも使用されています。

 

安全性が高いもののほとんどは洗浄力が弱すぎるのですが、

美髪の先生
美髪の先生

ココイルメチルタウリンNaは安全性が高くありつつ適度な洗浄力をあわせ持つ、

とっても優秀な成分なのです。

 

成分⑥ココイルグルタミン酸TEA

「選択洗浄機能」と呼ばれる、

「皮脂などの汚れは落とすが、髪や頭皮に必要な潤いは奪わない」という、

かなり優秀な成分。

リンスの効果もあるので必要な汚れだけ落として、髪の手触りまで良くしてくれます。

美髪の先生
美髪の先生
原価が高く、市販の製品では滅多にお目にかかれない貴重な成分です。

 

成分⑦ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン

7番目の洗浄成分なので配合量にはあまり期待できませんが、

成分としては7つの中で最も優秀な成分です。

 

優秀な成分として名高いベタイン系の洗浄成分よりも、

さらにワンランク上の性質を持つのがスルタイン系の洗浄成分です。

 

洗浄力は適度にありながら、他の洗浄成分の刺激性を大きく抑えてくれて、

きしみ感も抑えてくれるという魔法のような成分。

 

成分②の刺激性もここでしっかりとカバーされています。

もちろんこれだけ優秀な成分ということは原価も高く

美髪の先生
美髪の先生
2000円以下のシャンプーに配合されることは滅多にありません。

 

洗浄力が高く、刺激性も少し目立つ成分②のラウロイルメチルアラニンNaを

成分③のコカミドプロピルベタインと、

成分⑦のラウラミドプロピルヒドロキシスルタインで、

美髪の先生
美髪の先生
しっかりと刺激性の緩和が行われており洗浄力は保ちつつ刺激性は抑えられて、非常に優秀な成分構成であることがわかります。

 

ザ パブリックオーガニック シャンプーを美容師が実際に使ってわかったこと

美髪の先生
美髪の先生
よくある見た目だけおしゃれで、それっぽいこと言ってるけど蓋を開けたら大したことないシャンプーかも?とか思っていたのですが…

 

すみません。蓋を開けたら見た目以上に良いシャンプーでした。

 

数々のシャンプーを実際に購入しては試していますが、

ありきたりな成分構成に○○エキスとかがほんの数滴入っているだけの、

一見良さそうで実際はそうでもないシャンプーがほとんどなのですが…

 

美髪の先生
美髪の先生
パブリックオーガニックは違いました。

とにかく肌に優しい。そしてしっかり洗える。香りも良い。

髪や肌はもちろんのこと、

泡立ちや香りなどの”使い心地”にまで

しっかり配慮されている素晴らしいシャンプーでした。

 

洗浄力がそれなりにあるのでちょっときしみやすい方もいるかと思いますが、

美髪の先生
美髪の先生
スーパーポジティブのトリートメントを使えば全く問題なしでした。(後ほど解説)

 

【総評】ザ パブリックオーガニック シャンプーは買うべきか?

(MAX星5つ)

しっとり度

洗浄力

安全性

コストパフォーマンス

おすすめ度

年齢・髪質問わず、どんな方にもおすすめできるシャンプーです。

美髪の先生
美髪の先生
迷ったら”買い”なシャンプーだと思います。

 

最安値で購入する

 

 

ザ パブリックオーガニック トリートメントはどうなのか?

美髪の先生
美髪の先生
結論から言うと、太い髪やダメージ毛にピッタリでした。

なぜ太い髪やダメージ毛にピッタリなのかをわかりやすく解説していきます。

 

ザ パブリックオーガニック トリートメント4つの特徴

4つの特徴

  • しっかりダメージ補修
  • 植物エキスで+α
  • 香料ではなく精油を使用
  • しっとりな仕上がり

 

成分としてはステアロキシプロピルトリモニウムクロリドという4級カチオン界面活性剤でしっとり補修

その上ジラウロイルグルタミン酸リシンNaでさらに補修

美髪の先生
美髪の先生
スーパーバウンシーとは対極的なしっとり系の仕上がりです。
スーパーバウンシー
パブリックオーガニック【購入者の口コミ&美容師が本気の成分解析!】

シャンプー解析記事は成分のみで良し悪しを判断されていることが非常に多いのですが、 本当に良いシャンプーかどうか・どんな髪や肌に合うか?は、 実際に使ってみた「使用感」からしかわかりません。 美髪の先生 ...

続きを見る

なので、髪が細くペタンとなりやすい人には、リンス成分が強くベタつきやすいので適しません。

 

美髪の先生
美髪の先生
植物系の成分としては…

ダイズタンパク、バオバブオイル、マカデミア、ムルムルオイル、メドウフォーム油などが髪の油分を補給し、乾燥から防いでくれます。

 

香りも香料ではなくニュウコウジュ、レモングラス、ベルガモット、ニオイテンジクアオイ、ラベンダーなどの精油を使用することにより、アロマに癒されます。

 

 

【総評】ザ パブリックオーガニック トリートメントは買うべきか?

(MAX星5つ)

しっとり度

しっとり持続力

安全性

コストパフォーマンス

おすすめ度

しっとり系の質感ですが、「髪が太い私でもベタベタする…」というほどしっとりすぎず、

美髪の先生
美髪の先生
非常にバランスの取れたしっとり系トリートメント。

 

髪が細くてボリュームが気になる人には重すぎると思いますが、

しっとりまとまる仕上がりがお好きだったり、髪が太い人やダメージが気になる人であれば”買い”なトリートメントだと思います。

 

最安値で購入する

 

 

実際に使用した女性の口コミ紹介

企業がお金を払って投稿を依頼しているものではなく、

ユーザーの生の声を探してきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おざわめぐみ(@megumi_organic)がシェアした投稿

リニューアルしたスーパーポジティブシャンプーを

使い始めて1ヶ月以上が経ちました。

パーマ無しで少しウェーブがある天然パーマなので、

毛先が引っかかりやすくて悩みでした。

スーパーポジティブシャンプーに変えてから、

指通りが良くなってしっとり髪になりました。

イランイランの精油の香りは、

一日の疲れをほぐしてくれるような香り。

心からリラックスしてから眠りにつくことができるので、

夜もゆっくり眠れるようになった気がします。

気になる汚れ落ちもとても良くて、

スッキリした気持ちになれます!

(※投稿より一部抜粋)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@__cosme.kirokuがシェアした投稿

使い心地はオーガニックでノンシリコンだからきしむのかなぁと使う前は思ったのですが、、、逆にまとまりが良くなりました!!

シャンプーは泡立ちがよく今まで使った中で1番もこもこ泡ができました🥺
リンスは流した後のチュルチュル感がくせになります🤍

(※投稿より一部抜粋)

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ellie(@fraiseena)がシェアした投稿

香りも泡立ちもよくて
洗い上がりのサラサラ感まで
整っていて良きー✨

オーガニックシャンプー使うと
きしんでしまって
洗いにくいから苦手ってよく聞くけど、
そんな方にも
「 トライしても大丈夫だよー🙆🏼‍♀️ 」って
少し大きめの声で
おすすめしておきます💛🧡💛

(※投稿より一部抜粋)

美髪の先生
美髪の先生
実際に使用したレビューと企業から依頼されたPR投稿の見分け方ですが、ポンプの首の部分が伸びていると開封済みなので、実際に使用してからレビューされていることがわかります。

(もちろん使用前に撮影した写真を使用される方も多くいらっしゃいますが、ポンプが伸びている場合のレビューは実際に使用済みである可能性が極めて高いと言えるからです。)

 

レビューのまとめ

  • オーガニックなのにキシまない
  • しっかり泡立つ
  • 指通りが良くなり、しっとりした

実際に購入したユーザーの方々の多くが満足しているようです。

美髪の先生
美髪の先生
スーパーポジティブのシャンプートリートメントは、プロの目から見ても本当におすすめできる商品です。

 

【結論】ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブはかなり優秀だった

美髪の先生
美髪の先生
スーパーバウンシーに引き続き、こちらも品質の良いシャンプートリートメントで、紹介できることを嬉しく思います。

見た目・中身・使い心地の3拍子が揃ったコストパフォーマンスの良いシャンプートリートメントです。

注意点と第4級アンモニウム塩という皮膚刺激のある成分がトリートメントに配合されているので、

敏感肌で些細な成分でもすぐに痒くなってしまう!という方は避けたほうが良いかもしれません。

 

シャンプーで少しきしみを感じる人がいるかもしれませんが、

スーパーポジティブのトリートメントがしっとり仕上げなので、一緒に使えば全く問題ありません。

 

美髪の先生
美髪の先生
髪が細く、ペタンとなりやすい人でなければ、かなりおすすめできるシャンプートリートメントです。

 

最安値で購入する

 

※本記事は、筆者個人の感想であり、該当する商品の否定や安全性の保証をするものではありません。レビュー内容は実際に購入して使用した一個人の感想として公開しております。

 

ザパブリックオーガニックスーパーバウンシーの解析記事はこちら

バウンシー
パブリックオーガニック【購入者の口コミ&美容師が本気の成分解析!】

シャンプー解析記事は成分のみで良し悪しを判断されていることが非常に多いのですが、 本当に良いシャンプーかどうか・どんな髪や肌に合うか?は、 実際に使ってみた「使用感」からしかわかりません。 美髪の先生 ...

続きを見る

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

“大人のヘアケア専門家” 木村 賢司

ヘアケア専門特化サロンやセミナー、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、独自の【引き算のヘアケア】を提唱し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週2日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-おすすめ度★★★★★, シャンプー解析

Copyright© 美髪ライフ.com , 2021 All Rights Reserved.