美髪ライフ.com

髪にこだわる女性のための本質派美容メディア

おすすめ度★★★☆☆ シャンプー解析

【衝撃】100均のシャンプーを美容師が本気で口コミレビュー【成分も徹底解析】

Pocket

シャンプー解析記事は成分のみで良し悪しを判断されていることが非常に多いのですが、

本当に良いシャンプーかどうか・どんな髪や肌に合うか?は、

実際に使ってみた「使用感」からしかわかりません。

美髪の先生
美髪の先生
当サイトでは商品を実際に購入し、実際に使用した上で解析をしておりますので安心してお読みください。

 

シャンプーの評価基準はこちら↓

美髪ライフ.com独自のシャンプートリートメント評価基準

 

【結論】 DAISO(ダイソー)の100均シャンプーはヤバいのか?

100均で売ってるシャンプーって髪に良くなさそう…

多くの女性はそのように不安を感じていることかと思います。

なんとなく100円で買えるシャンプーを使うのって勇気が必要ですよね。

 

ですが…

美髪の先生
美髪の先生
結論から言うと、100円とは思えないクオリティでした。(※おすすめできるレベルではありませんが)

その理由をシャンプーコンディショナーそれぞれ具体的にわかりやすく解説していきます。

 

ということで、100均シャンプーを現役美容師が使って試します。

(左がシャンプーで右がトリートメント。)

美髪の先生
美髪の先生
せっかくなので、ダイソーで販売されているボトルも購入して移し替えてみました。

ここで成分に詳しい方はお気づきかと思うのですが…

シャンプーが濁っている=無駄な成分が多少入っている

ということがわかります。

 

美髪の先生
美髪の先生
シャンプーは本来透き通っているはずで…

パール感のある光沢を出すための成分を配合することで、写真のように濁った見た目になります。

その成分についてはこれから解説していきます。

 

DAISO(ダイソー)シャンプーの特徴

(アイコンをスライドして表裏をご覧いただけます)

 

ダイソーシャンプーの特徴は「しっかり洗えて、しっとり仕上がる」という点にあります。

 

成分表を見ればわかるのですが…

シャンプーの成分表ってカタカナばかりで全然解読できない!

という人はとても多いと思いますので、

美髪の先生
美髪の先生
そんな方でもかんたんに理解していただけるように、わかりやすくお話ししていきます!

 

DAISO(ダイソー)シャンプーの成分解析

成分表は配合量の多い順に記載しなければならないことから、

以下の3つの成分がダイソーシャンプーの配合量が多い順の洗浄成分であることがわかります。

3つの洗浄成分(配合量が多い順)

  1. ラウレス硫酸Na
  2. コカミドDEA
  3. コカミドプロピルベタイン
美髪の先生
美髪の先生
一つひとつ、わかりやすく解説していきますね!

 

成分①ラウレス硫酸Na

  • 強い洗浄力
  • 泡立ち抜群
  • 肌への刺激も強い
  • 多くの製品に長年配合されており、安全性が証明されている

という成分です。

美髪の先生
美髪の先生
悪いウワサの多い成分なので、少し詳しく解説します。

 

ただ洗浄力がめちゃくちゃ強い成分というだけで、

美髪の先生
美髪の先生
発がん性や経皮毒などなど…多くのデマを流されている、かわいそうな成分でもあります。

 

実際に長年多くの商品に配合されていますが、発がん性や経皮毒は認められておらず、安全性は証明されています。

洗浄力が高く、原価が安い。と言われると確かに聞こえは悪いですが、

安く洗える優秀な洗浄成分でもあるのです。

美髪の先生
美髪の先生
ですが、やはり洗浄力は強すぎるので、髪や肌に好ましいとは言えません。

今回のシャンプーのようにメインの洗浄成分として配合されているものは洗浄力が高すぎると言えるでしょう。

洗浄力が高い商品のリスク

  • 皮脂を奪いすぎて頭皮や髪が乾燥する
  • 皮脂のバリアがなくなり炎症を起こすことも
  • 敏感肌には刺激が強く、かゆみが生じやすい
  • カラーの色落ちが早くなる
美髪の先生
美髪の先生
発がん性であったり経皮毒として体内に溜まるというようなことはございません。ただただ洗浄力の強い成分です。

 

成分②コカミドDEA

洗浄力・刺激性どちらも低く、泡立ちを補助する成分です

美髪の先生
美髪の先生
こちらも発がん性が疑われていますが、認められているわけではなく、通常は全く害になりえないとされています。

 

成分③コカミドプロピルベタイン

成分①と組み合わせることで、洗浄力と肌への刺激をやさしくしてくれる成分です。

美髪の先生
美髪の先生
ラウレス硫酸Naの洗浄力と刺激性をマイルドにしてくれて、泡持ちをよくし、静電気も防止してくれる優秀な成分です。

 

 

DAISO(ダイソー)の100均シャンプーを美容師が実際に使ってわかったこと

 

美髪の先生
美髪の先生
100円なので相当ヤバいシャンプーだと疑っていたのですが…

 

蓋を開けたら想像以上に良いシャンプーでした。

 

ラウレス硫酸Naの刺激を抑えるためにコカミドプロピルベタインが配合されていたり、

洗い上がりがしっとりする椿オイルや、肌に優しい第3級カチオンのステアラミドプロピルジメチルアミンが配合されていたりと、

 

美髪の先生
美髪の先生
100円でここまで成分同士の組み合わせに配慮してくれていることに驚きです。

100円という販売価格を考えるとありえないほど素晴らしいシャンプーでした。

 

DAISO(ダイソー)シャンプーの注意ポイント

冒頭でお伝えした通り、シャンプーが濁っているということは余計な成分が配合されています。

 

その余計な成分がこちらの…

ジステアリン酸グリコールという成分。

 

この成分はパール光沢形成といって、本来透き通っているはずのシャンプー液にパールのようなツヤ感を与えるもの。

加えて増粘効果といって、さらさらな液体をとろっとした液体に変える効果もあります

肌や髪への直接的な害はないのですが…

美髪の先生
美髪の先生
本来透き通っていたシャンプーがとろっとすることにより、洗い落ちが悪くなるというデメリットが生まれます。

 

そしてもう一つ…

塩化Na。要するに「塩」です。

塩の何が悪いかというと、酸性アルカリ性でいうところの

中性にあたるもので、

髪は本来弱酸性であるのが理想とされています。

美髪の先生
美髪の先生
つまり、使い続けることで髪がアルカリ性に少しずつ近づいてしまします。

 

塩で髪がアルカリ性に傾くとどうなるのか…?

美髪の先生
美髪の先生
海に行ったあとの髪を思い出してみてください。

髪がバサバサに傷んだように感じますよね。

実際に海水は塩水よりもアルカリが強いので、そこまで大きなダメージにはつながらないのですが

髪よりもアルカリに近い性質を持つ以上、髪に良い影響を与えるとは考え難いのが事実です。

 

アレルギー持ちの人は注意したいEDTA−4Na

この成分は金属イオンなど、製品の泡立ちなどの安定性を妨げるものを除外するための安定剤として配合されます。

ですが、粘膜への刺激性があり、目にしみやすく、

美髪の先生
美髪の先生
ごく稀にアレルギー反応を起こす人がいるので注意が必要です。

 

DAISO(ダイソー)の100均シャンプーは危険?買うべき?

(MAX星5つ)

しっとり度

洗浄力

安全性

コストパフォーマンス

おすすめ度

コスパはかなり良いですが、根本的に優秀なシャンプーではなくありきたりな市販のシャンプーな印象。

美髪の先生
美髪の先生
とにかく安く抑えたくて、その中でも良いシャンプーを探しているならアリです。

 

 

DAISO(ダイソー)の100均コンディショナーはどうなのか?

(アイコンをスライドして表裏をご覧いただけます)

美髪の先生
美髪の先生
結論から言うと、ダメージ毛にも対応できるしっとり系トリートメントでした。

なぜダメージ毛にも対応できて肌にも優しいしっとり系なのかをわかりやすく解説していきます。

 

DAISO(ダイソー)の100均コンディショナーの4つの特徴

4つの特徴

  • 刺激性が高いので頭皮につけないように
  • 静電気防止効果
  • サラサラタイプのシリコン配合
  • ダメージヘアを持続的に保湿

 

美髪の先生
美髪の先生
椿オイルだけでなくシリコンも配合されているので、しっとり仕上がります。なので毛が細くてペタンとなりやすい人には適しません。

 

ハイダメージ毛の人や、髪が太くてサラツヤになりにくい人には使いやすいトリートメントです。

 

ただ椿オイルが配合されているだけというわけではなく、

シリコンによるしっとりコンディショニング効果の土台がある上で

椿オイルによる保湿効果アップという点が優秀。

 

【総評】DAISO(ダイソー)の100均コンディショナーは危険?買うべき?

(MAX星5つ)

しっとり度

しっとり持続力

安全性

コストパフォーマンス

おすすめ度

美髪の先生
美髪の先生
こだわりがなくて髪が細くなければこれで十分。なコンディショナー。

 

髪が細くてペタンコになりやすい人には重すぎると思いますが、

潤いのある仕上がりがお好きだったり髪が太い人、髪のダメージが気になる人で、

そこまでヘアケアにこだわりがなければ”買い”なコンディショナーだと思います。

 

関係ないですが、ダイソーが通販を始めていることに驚きました。

興味ある方は覗いてみてください。(宣伝ではありません!)

【公式】DAISO(ダイソー)オンラインショップ

 

※本記事は、筆者個人の感想であり、該当する商品の否定や安全性の保証をするものではありません。レビュー内容は実際に購入して使用した一個人の感想として公開しております。

 

 

シャンプー解析人気記事

太髪に
エイトザタラソ シャンプーの口コミと成分解析【美容師本気の使用レポ】

【結論】エイトザタラソ シャンプーって実際良い?悪い? インスタグラムで人気のエイトザタラソ シャンプーは実際のところ、コスパの良いシャンプーで、 美髪の先生アミノ酸シャンプーで低刺激でありながらも泡 ...

続きを見る

敏感肌に
ボタニストシャンプーおすすめの種類を専門家が厳選【迷ったらコレ!】

シャンプーの解析をする前に…知っておくべきこと シャンプーの解析をするにあたって、ほとんどの人が正確性の高いシャンプー解析ができていないという事実があります。 そのため、当メディアでは独自の方法でシャ ...

続きを見る

ハイダメージ毛に
&honey(アンドハニー)シャンプーのリアルな口コミと成分解析

【結論】&honey(アンドハニー)シャンプーって実際良い?悪い? インスタグラムで人気の&honey (アンドハニー)シャンプーは実際のところ良いシャンプーなのでしょうか? 美髪の先生インス ...

続きを見る

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

“大人のヘアケア専門家” 木村 賢司

ヘアケア専門特化サロンやセミナー、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、独自の【引き算のヘアケア】を提唱し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週2日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-おすすめ度★★★☆☆, シャンプー解析

Copyright© 美髪ライフ.com , 2021 All Rights Reserved.