おすすめ度★★★★★ シャンプー解析

【口コミ&成分解析】ひまわりシャンプー(黄色)を美容師が徹底レビュー

シャンプー解析記事は成分のみで良し悪しを判断されていることが非常に多いのですが、

本当に良いシャンプーかどうか・どんな髪や肌に合うか?は、

実際に使ってみた「使用感」からしかわかりません。

美髪の先生
美髪の先生
当サイトでは商品を実際に購入し、実際に使用した上で解析をしておりますので安心してお読みください。

 

【結論】ひまわり シャンプー リッチ&リペア(黄色)って実際良い?悪い?

インスタグラムで人気のひまわりシャンプーのリッチ&リペアは実際のところ良いシャンプーなのでしょうか?

美髪の先生
美髪の先生
結論から言うと、コストパフォーマンスが高く、1000円以下では最高峰の仕上がりでした。

その理由をシャンプートリートメントそれぞれ具体的にわかりやすく解説していきます。

 

ひまわり オイルイン シャンプー リッチ&リペア(黄色)の特徴

(アイコンをスライドして表裏をご覧いただけます)

ひまわりシャンプーの特徴は「皮膚刺激が少なく、安全にしっかりと洗える」という点にあります。

 

成分表を見ればわかるのですが…

シャンプーの成分表ってカタカナばかりで全然解読できない!

という人はとても多いと思いますので、

美髪の先生
美髪の先生
そんな方でもかんたんに理解していただけるように、わかりやすくお話ししていきます!

 

ひまわり オイルイン シャンプー リッチ&リペア(黄色)の成分解析

成分表は配合量の多い順に記載しなければならないことから、

以下の7つの成分がひまわりシャンプーの配合量が多い順の洗浄成分であることがわかります。

7つの洗浄成分(配合量が多い順)

  1. ココイルメチルタウリンNa
  2. パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン
  3. コカミドメチルMEA
  4. ココイルグルタミン酸TEA
  5. ラウロイルサルコシンTEA
  6. コカミドMEA
  7. ココイルグルタミン酸2Na
美髪の先生
美髪の先生
一つひとつ、わかりやすく解説していきますね!

 

成分①ココイルメチルタウリンNa

  • 適度な洗浄力
  • 泡立ちも良し
  • 肌への負担は少ない
  • ベタつきにくい

という素晴らしい成分です。

目に入ってもほとんどしみない安全性の高さから、ベビーシャンプーにも使用されています。

安全性が高いもののほとんどは洗浄力が弱すぎるのですが、

美髪の先生
美髪の先生

ココイルメチルタウリンNaは安全性が高くありつつ適度な洗浄力をあわせ持つ、

とっても優秀な成分なのです。

 

成分②パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン

低刺激で肌にやさしい成分でありながら、

しっかりと泡立ち、洗浄力も適度な強さをもちます。

美髪の先生
美髪の先生
生分解性にも優れており、環境にもやさしい成分です。

 

成分③コカミドメチルMEA

成分①と②の泡立ちや泡もちをサポートしてくれる成分です。

特に皮脂やスタイリング剤などの汚れを落とすことが得意です。

美髪の先生
美髪の先生
洗浄力はそれなりにあるので1日2回シャンプーをする人は洗い過ぎの原因となり、注意が必要な成分です。

 

成分④ココイルグルタミン酸TEA

「選択洗浄機能」と呼ばれる、

皮脂などの汚れは落とすが、髪や頭皮に必要な潤いは奪わないという、かなり優秀な成分。

リンスの効果もあるので必要な汚れだけ落として髪の手触りまで良くしてくれます。

美髪の先生
美髪の先生
原価が高く、市販の製品では滅多にお目にかかれない貴重な成分です。

 

成分⑤ラウロイルサルコシンTEA

殺菌効果があり、洗浄力の高い成分です。

基本的には補助として配合されますが、

美髪の先生
美髪の先生
刺激性もあるので、メインで配合されている製品には注意が必要で、敏感肌な人は避けた方が良いでしょう。

 

成分⑥コカミドMEA

洗浄力・肌への負担がどちらもかなり低く、

泡立ちの補助として配合されることがほとんどの安全な成分です。

 

発がん性が疑われていますが、実際に発がん性は認められておらず

米国の厳しい化粧品成分審査委員会でも

「現在の使用状況でコカミドMEAの使用は安全」とされており、

発がん性の疑いとして同じグレードにコーヒーやアジア式の漬物などが分類されていることから、

コーヒーと同程度の発がん性の疑いということがわかります。

美髪の先生
美髪の先生
コーヒーを髪につけて洗い流すだけでガンになると思いますか?という話です、、

 

成分⑦ココイルグルタミン酸2Na

洗浄力・肌への刺激がかなり低く、安全性の高い成分です。

ベビーシャンプーやダメージヘア用シャンプーによく配合される成分であり、

洗浄成分でありながら高いコンディショニング効果もあります。

美髪の先生
美髪の先生
ほとんど洗わないし刺激もないけど、髪がしっとりする洗浄成分です。

 

ひまわり オイルイン シャンプー リッチ&リペア(黄色)を美容師が実際に使ってわかったこと

 

美髪の先生
美髪の先生
よくある見た目だけおしゃれで、それっぽいこと言ってるけど蓋を開けたら大したことないシャンプーかな?とか思っていたのですが…

 

蓋を開けたら見た目以上に良いシャンプーでした。

 

数々のシャンプーを実際に購入しては試していますが、

ありきたりな成分構成に○○エキスとかがほんの数滴入っているだけの、

一見良さそうで実際はそうでもないシャンプーがほとんどなのですが…

 

美髪の先生
美髪の先生
ひまわりシャンプーは違いました。

とにかく肌に優しい。そしてしっかり洗える。

もっちり泡立つ。香りも良い。

ひまわりオイルによるツヤ感も実感できる素晴らしいシャンプーでした。

 

美髪の先生
美髪の先生
一つだけ注意点があります。

洗浄成分の中に刺激性が比較的高いものが含まれているので、アトピー肌であったりと、敏感肌である人にはおすすめできません。

 

【総評】ひまわり オイルイン シャンプー リッチ&リペア(黄色)は買うべきか?

(MAX星5つ)

しっとり度

洗浄力

安全性

コストパフォーマンス

おすすめ度

敏感肌でなければ年齢・髪質問わず、どんな方にもおすすめできるシャンプーです。

美髪の先生
美髪の先生
迷ったら”買い”なシャンプーだと思います。

 

最安値で購入する

 

 

ひまわり オイルイン トリートメント リッチ&リペア(黄色)はどうなのか?

(アイコンをスライドして表裏をご覧いただけます)

美髪の先生
美髪の先生
結論から言うと、ダメージ毛にも対応できて肌にも優しいしっとり系トリートメントでした。

なぜダメージ毛にも対応できて肌にも優しいしっとり系なのかをわかりやすく解説していきます。

 

ひまわり オイルイン トリートメント リッチ&リペア(黄色)の4つの特徴

4つの特徴

  • ひまわりオイルで保湿・補修
  • シリコーンポリマーで更に手触りアップ
  • 肌にやさしい低刺激処方
  • 分解しやすく環境にもやさしい

 

美髪の先生
美髪の先生
ひまわりオイルとシリコンでしっとり仕上がるため、毛が細くてペタンとなりやすい人には適しません。

 

なので、ハイダメージ毛の人や、髪が太くてサラツヤになりにくい人にはピッタリのトリートメントです。

 

ただひまわりオイルが配合されているだけというわけではなく、

シリコーンポリマーによるしっとりコンディショニング効果の土台がある上で

ひまわりオイルによる保湿・補修効果アップという点が優秀。

 

【総評】ひまわり オイルイン トリートメント リッチ&リペア(黄色)は買うべきか?

(MAX星5つ)

しっとり度

しっとり持続力

安全性

コストパフォーマンス

おすすめ度

しっとり感が強く、ひまわりオイルによるツヤもあり、

「時間が経つと毛先がパサパサになってくる…」ということもあまり気にならず、

美髪の先生
美髪の先生
しっとりとした仕上がりが長時間持続するトリートメント。

 

髪が細くてペタンコになりやすい人には重すぎると思いますが、潤いのある仕上がりがお好きだったり髪が太い人、髪のダメージが気になる人であれば”買い”なトリートメントだと思います。

 

最安値で購入する

 

 

実際に使用した女性の口コミ紹介

企業がお金を払って投稿を依頼しているものではなく

ユーザーの生の声を探してきました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

na.mi_ho(@na.mi_ho)がシェアした投稿

私が愛用しているのは、オレンジ色のボトルのボリュームを抑えるタイプ。
使い始めて1ヶ月、今のところ頭皮の痒みを感じたことはありません。私は乾燥肌ですが、頭皮の潤いは保たれているようです😌
.
髪も、酷くパサついたりきしむことなく、滑らかな手触り♪

(※投稿より一部抜粋)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

みーちゃん(@sky_new_love)がシェアした投稿

. HIMAWARI シャンプー🧴❤️❤️
.
.
. 私みたいな剛毛女に合うお安いシャンプー🧴

(※投稿より一部抜粋)

 

ひたすらに調べてたどり着いたこの
#ディアボーテ#himawariのちから
は1000円以下だしコスパ良き😳💭
私は結構好きな香りだったので
ここ1ヶ月使ってるけどかなり良い👍🐝


風呂上がりのドライヤー後は
サラッサラだしうねることもないし
染めてるから多少の枝毛はあっても
毛先のパサつきもほぼ無い‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪


安くてこんな良いのがあるなら
前のシャンプーとコンディショナーは
一体何やってんってくらいに思える🤭😔

(※投稿より一部抜粋)

 

美髪の先生
美髪の先生
ステマかどうかの見分け方ですが、ポンプの首の白い部分が見えているので実際に使用してからレビューされていることがわかります。

(もちろん使用前の写真を投稿する人もいると思いますが、ポンプが伸びている方が精度が高いため)

レビューのまとめ

  • 頭皮の痒みを感じない
  • 安くて剛毛に合うシャンプー
  • コスパが良い
  • ぱさつかず、滑らかな手触り

 

美髪の先生
美髪の先生
実際に購入したユーザーの方々の多くが満足しているようです。

 

【結論】ひまわり リッチ&リペア シャンプーコンディショナーは優秀だった

美髪の先生
美髪の先生
本当に1000円以下とは思えないクオリティです。

補修力・低刺激・コスパの3拍子が揃った貴重なシャンプートリートメントです。

洗浄成分の中に刺激性の強い成分が配合されているので、

敏感肌で些細な成分でもすぐに痒くなってしまう!という方は避けたほうが良いかもしれません。

 

美髪の先生
美髪の先生
そうでなければ、かなりおすすめできるシャンプートリートメントです。

 

最安値で購入する

 

※本記事は、筆者個人の感想であり、該当する商品の否定や安全性の保証をするものではありません。レビュー内容は実際に購入して使用した一個人の感想として公開しております。

 

シャンプー解析人気記事

太髪に
エイトザタラソ シャンプーの口コミと成分解析【美容師本気の使用レポ】

【結論】エイトザタラソ シャンプーって実際良い?悪い? インスタグラムで人気のエイトザタラソ シャンプーは実際のところ、コスパの良いシャンプーで、 美髪の先生アミノ酸シャンプーで低刺激でありながらも泡 ...

続きを見る

敏感肌に
ボタニストシャンプーおすすめの種類を専門家が厳選【迷ったらコレ!】

シャンプーの解析をする前に…知っておくべきこと シャンプーの解析をするにあたって、ほとんどの人が正確性の高いシャンプー解析ができていないという事実があります。 そのため、当メディアでは独自の方法でシャ ...

続きを見る

ハイダメージ毛に
&honey(アンドハニー)シャンプーのリアルな口コミと成分解析

【結論】&honey(アンドハニー)シャンプーって実際良い?悪い? インスタグラムで人気の&honey (アンドハニー)シャンプーは実際のところ良いシャンプーなのでしょうか? 美髪の先生インス ...

続きを見る

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-おすすめ度★★★★★, シャンプー解析

© 2021 美髪ライフ.com