美髪ケア

リファストレートアイロン悪い口コミは本当?美容師が2年使った感想

リファのヘアアイロンについて調べようとしたところ…

「悪い口コミ」の文字が表示されました。

えっ、リファって口コミ悪いの…?

と不安になられた方は少ないかと思います。

 

では実際のところはどうなのでしょうか?

 

今回は実際にあった悪い口コミをピックアップし、わかりやすく解説。

表参道で現役美容師でもある当メディアの編集長が、

リファストレートアイロン発売からおよそ2年使い続けてわかったことを正直にお伝えしていきます。

 

この記事でわかること

  • 実際にあった悪い口コミ事例とその解説
  • 悪い口コミ内容は本当なのか?調査結果
  • 美容師が2年間使い続けた正直な感想
  • リファストレートアイロンは買うべきか?
  • 他社ストレートアイロンと比較してリファは良いのか?

ではさっそく悪い口コミ事例の紹介からしていきます。

編集長
編集長
興味のない箇所は飛ばしながらお読みくださいませ!

 

はじめに…

 

当メディアでは実際に購入し、使い続けたものだけをレビューしております。

数回使ったほどでは商品の良し悪しを判断できませんし、

企業からお金をいただいての記事執筆は一切行っておりませんので、

完全なる1購入者としての正直な感想を述べています。

編集長
編集長
どうぞご安心のうえでお読みください。

 

実際にあったリファストレートアイロンの悪い口コミ

リファ ビューテック ストレートアイロン

画像引用元:https://www.refa.net/item/refa_beautech_straight_iron/

ここでは実際にあった悪い口コミのピックアップと、

その内容は本当なのか?言いすぎてないか?など、

実際に使い込んだプロの目線も交えてわかりやすくお話ししていきます。

 

楽天市場での悪い口コミ

画像引用元:https://corp.rakuten.co.jp/news/press

ところどころ安っぽい

20代女性購入者さま

▼2021/11/18投稿の口コミ

ヘアビューロン7Dを所持。リファも気になっていたので購入。

電源、温度調節ボタンやロックボタンがとても安っぽくおもちゃのようです。カタカタカチカチ言います。レビュー欄でも1年程で壊れたとよく見かけますが、確かにすぐ壊れそうな印象が少しありちょっと不安です。

また、ヘアビューロンを使った事がある方なら軽すぎて少し使いずらいかもしれません。

プレートが小さく、挟める髪の量も少ないのと、髪を挟んで伸ばす時にガクガクッとプレート同士がズレる時があるのが残念です。拝見したレビューよりは髪の毛もツヤツヤしっとりにはなりませんし、やっぱりヘアビューロンの方が良いなと思いました。正直2万の価値は見いだせませんでした。

お店の発送が早かった点と、旅行に持ってく際は軽くてコンパクトなので良いと思います。

楽天市場より

悪かったポイント

  • 口コミで書かれてた通り、すぐ壊れそうな印象
  • プレートが小さく、挟める量が少ない
  • 挟むときにプレート同時がガクッとずれる
  • 2万円の価値は見出せない

 

編集長
編集長

実際に壊れたわけではないが、作りに“もろさ”のようなものを感じられたようです。

その上プレートがずれるとなると2万円の価値を見出せないのも無理ありません。

 

タイトルなし

購入者さま

▼2021/10/21投稿の口コミ

全然よくない…

髪に挟んで通してる時に板どおしがしっかり噛み合わないとゆうか高確率でガタッと一瞬滑るとゆうか噛み合わせがズレるかんじになってとにかく使いずらい。

正直安いアイロンのほうがよっぽど使いやすかったです。とくに髪がツルツルになるかんじもなく買って後悔です、、

楽天市場より

悪かったポイント

  • プレートが噛み合わず、ガタッとズレる
  • 安いアイロンの方がよっぽど使いやすかった
  • 髪がツルツルになる感じもなかった
  • 買って後悔

 

編集長
編集長

先ほどと同様、やはりプレートはガタッとズレるようです。

髪が目立ってツルツルになるわけでもなく、安いアイロンの方が使いやすかったとのこと。

 

高いのにすぐ壊れた

購入者さま

▼2021/07/05投稿の口コミ

買って半年もしないうちに電源がつかず壊れました

もちろん、落としたりしていませんし、大切に保管していました。

挟む場所が細く狭いので髪の多い方にはとても使いずらいです。

ツヤがでる。と、謳っていますが、他のアイロンと何ら変わりありません。

熱をかければどのアイロンでも多少のツヤはでます。

デザインがとても好きなだけに、ショックでした。

楽天市場より

悪かったポイント

  • 半年以内に壊れてしまった
  • プレートが細くて狭いので髪が多いと使いづらい
  • ツヤは他のアイロンと変わりない

 

編集長
編集長

実際に半年以内に故障してしまったようで、“壊れた”、“壊れやすい”という声が多く目立っている印象。

プレートも使いにくいという声がかなり多いですね。

 

amazonでの悪い口コミ

画像引用元:https://amazon-press.jp/Top-Navi/Downloads/Presskit/amazon/jp/Logo_Download/download/jp/Logo_Download/Amazon-logo-RGB/

正直…

Yuzuさま

▼2020/06/10投稿の口コミ

この金額出していらないかな…人気な理由がわかるぐらい。

日本製かと思いきや中国製…。細かな所みてくと雑。痛まないアイロンなんかないよ。熱あたえてるんだから。

これ買うならノビー、アド、ワンダムあたりこうたのがいいよ!おすすめしない。

amazonより

悪かったポイント

  • 細かい部分に雑さを感じる
  • 他社製品の方が良く、リファストレートアイロンはおすすめできない

 

編集長
編集長

確かに目立った傷が見受けられますね。リファは“作りの荒さ”を槍玉に上げられることが本当に多いです。。

おすすめはできないとのこと。

 

耐用1年の消耗品?

smasさま

▼2021/10/01投稿の口コミ

購入して一年を過ぎたあたりで電源が突然切れるようになりました

色々試した感じだとおそらく電源コードのアイロン側根本で接触不良か断線を起こしています

ただ、コードを強く引っ張ったり無理に曲げたりしたことはありません

保証期間は一年ですが、もし一年過ぎて使用していれば電源断線しても仕方がないという設計ならば、この値段は高すぎます。

通っている美容室で

「多少値が張っても良い道具を使ったほうがトリートメント回数などが減って結果的にお得」

と薦められて購入したものだったのですが、毎年二万円掛かるのはむしろコスパが悪い部類です。

amazonより

悪かったポイント

  • コードを無理に引っ張ったりしていないが、購入から1年を過ぎたあたりで故障
  • 保証が1年なので、1年以上使って断線しても仕方ないなら高すぎる
  • 毎年2万円かかるならコスパ悪い

 

編集長
編集長

保証期間を過ぎたあたりにちょうど壊れてしまうのは本当に悲しいですよね。

なんならあともう少し早く故障してくれたら無料で直せたのに。。

 

おもちゃのようなアイロン。ボディは1500円クラスの商品

オーガニックさま

▼2021/03/05投稿の口コミ

期待して購入。まずプレートはkinujo、ラディアントの色違いの同じプレート。

使用感は軽すぎてハンドルの部分の強度が弱いので髪を挟んだ時にふにゃふにゃした感じで髪を挟んでいる感じが手に伝わりにくい

素人の人はそれでも良いかもしれませんが、プロには向かないかも。アドスト、クレイツ、モッズヘア、サロニア、ビューロン、ノビー、のような挟んだ時のしっかり感はないです。車で言えばベンツに乗った後に軽自動車に乗ったような感じがします。この会社のお得意の摩訶不思議なリファローラーと同じ、一時的な効果を長期的な効果があるような誇大広告。

プレートに霧を吹いても水分が飛ばないので髪にやさしいとの触れ込みですが、そもそも濡れた状態からストレートアイロンで髪を乾かす事はしませんしもししても髪は痛みます。プレート面がざらざらなので毛髪表面が木綿豆腐の様になって艶が出ているようには感じません。誇大広告に騙されないようにしましょう。

amazonより

悪かったポイント

  • プレートの強度が弱く、挟んだ時に“しっかり感”がない
  • ツヤが出ているようには感じない

 

編集長
編集長

やはり作りのもろさが槍玉に上げられています。

私も実際に購入して使い込んでますが、確かに作りのもろさは共感します。

 

悪い口コミのまとめ

特に多かった内容

  • 壊れやすい
  • プレートがズレる
  • プレートが小さすぎて使いづらい

2万円の商品で

「壊れやすい」

「プレートがズレる」

という声が出てしまうのは流石にカバーしきれませんが、

 

「プレートが小さすぎる」

に関しては髪質との相性が大きいかと思います。

 

編集長
編集長
プレートの大きさと髪質との相性に関しては以下の早見表をご覧ください。

 

▼髪質×プレート相性早見表

小さいプレート 大きいプレート
髪が太い・多い ×
普通くらい(どちらでもない)
細い・少ない

 

ご覧のように小さいプレートは相性の良い髪質が限られてきます。

対して大きいプレートは“大は小を兼ねる”ことがよくわかるかと思います。

 

他にも…

 

「絹女とプレートは同じだが、リファは作りが悪い!」という声もありました。

 

正直なところ、私自身もリファと絹女を比較したことがありますが、

結果は一目瞭然、絹女の圧勝でした。

 

▼リファと絹女の比較記事

【美容師が3年使った比較】リファ•絹女ストレートアイロンどっちを買うべき?

【美容師が3年使った比較】リファ・絹女ストレートアイロンどっちを買うべき?

 

悪い口コミに関する情報が分かったところで、

ここからは実際に美容師である私が、

2年間リファのストレートアイロンを使い込んでわかった

“正直な感想”をお伝えしていきます。

 

この記事はお金をいただいている記事ではありません!良い悪い全部正直にお話しします

 

実際に使い込んで、美容師から見てどうなのか?正直な感想

 

性格の悪いイケメン。

 

これが第一印象でした。

 

見た目はカッコよくてテンション上がるのですが、

いざ手に取ると悪い意味で“軽い”。

中身がないのかな?と疑いたくなるほど軽く、

落としたらすぐに割れてしまいそうな、“安価なプラスチック”を彷彿とさせる仕上がり

 

とはいえ全く使えないということではありません。

相場で言うと“中の上”といったところ。

 

ですが…

 

2万円という高価格を考慮すると、今ひとつ。

もっと良い商品にできたはず。

 

というか…

 

本当に勿体無い!!!

 

せっかくこんなに見た目が良くてプレートも最高峰のものを使用しているのに、

本体の素材がチープなせいでプレートがズレたり、すぐに壊れたり、もう散々です。

素晴らしい素質が持ち腐れになってしまっています。

 

編集長
編集長
おそらく次回作(ストレートアイロン第2弾)が時間の問題で登場すると思われるので、どこまで改善されるのか?大変楽しみです!

 

全体の性能について

リファストレートアイロン全体の性能についてお話しさせていただくと、

ここに関しては良好です。

 

温度設定が最低140度からの20度刻みでの調整はネック

 

私は20度刻みでも気にならないかも…!

その場合は全く問題ないのですが、美容師目線では

うわぁ、この値段でこの温度設定マジか。。20度って相当熱の伝わり具合変わってくるからな…。
編集長
編集長

と感じてしまいます。

 

美容師目線では大問題ですが、そうでない一般的な消費者目線で見るとそこまで大きな問題ではないのかな?とも思います。

 

プレートについて

絹女のパクリ。

と言ってしまえばそれで全ての説明がつくのですが、

はっきり言ってかなり優秀なプレートを採用しています。

 

ストレートアイロンで美容師からも評価をされている代表作といえば

絹女というブランドなのですが、

絹女が採用しているシルクプレートの色違いのプレートを採用し、“カーボンレイヤープレート”と名づけています。

 

シルクプレートとは?

水分が蒸発しにくく、髪の潤いをできるだけ残したままスタイリング可能な特殊プレート。

 

水分が蒸発しないって、ちょっと嘘くさいかも…
私も疑っていたので実際に検証してみました。よかったら見てみてください!
編集長
編集長

 

▼シルクプレート検証動画

(左:SALONIA/右:絹女)

検証内容

チタンプレート採用であり、低価格帯最強アイロンと名高いSALONIA(サロニア)180度と

シルクプレートの絹女180度に水をかけ、

蒸発の様子を観察し、比較。

 

いかがでしょうか?これには私もかなり驚きました。
編集長
編集長
確かにすごいですね…。でもリファもプレートが同じということは、同じ結果になるんですか?

 

▼リファと絹女、両方180度で水をかけました

(左:絹女/右:リファ)

まるで電源が入っていないように見えますが、、

本当に180度です。

 

確かに!というか…

リファは本当にプレートが小さいんですね。

そうなんです。ショートヘアで毛量が少ないなら扱いやすいかもしれませんが、

ミディアム〜ロングで髪が少ないというわけでなければ相性は悪いかもしれません。
編集長
編集長

 

仕上がりについて

満足できない方がそれなりに多くいることが予測できます。

 

なぜですか?

 

リファには決定的な致命点があるんです。
編集長
編集長

 

▼こちらをご覧ください

絹女とリファのプレート比較

よく見ると、

リファのプレートの間には隙間ができているのがわかります。

 

それってダメなんですか?

 

はい。わかりやすく書き込んでみましたので画像をご覧ください!
編集長
編集長

 

▼プレートの隙間が及ぼす悪影響

上から下にいくに連れて隙間が大きくなっていることがわかりますが、

これが大問題。

 

隙間の少ないプレート上部はしっかり熱が通ってスタイリングできますが、

隙間の大きいプレート下部は熱が通りづらく、スタイリングにムラができます。

 

確かにそれは困ります…。

 

この件についてはこちらの記事で深く解説しているので、ちょっと長いですが興味あれば読んでみてください。

【美容師が3年使った比較】リファ•絹女ストレートアイロンどっちを買うべき?

 

【事実】壊れやすく悪い口コミも多い

残念ながら悪い口コミは実際に多く存在し、中でも「壊れた」「壊れやすい」「すぐに壊れそう」という声が多く目立ちました。

では他の同価格帯のヘアアイロンと比べてリファはどのような位置づけやスコアになるのでしょうか。

 

実際に数多くのヘアアイロンを使ってきた中で、

忖度なし!超!本音の比較表をご用意しました。

 

他社製品との比較はどうなのか?忖度早見表

リファ 絹女 ホリスティック ヘアビューロン パナソニック サロニア
プレートの質
耐久性(品質)
仕上がりの良さ
傷みにくさ
コスパ
総評

絹女が頭ひとつ出ている状態です。

リファは全体的にスコアが高いですが、耐久性(品質)で大きくスコアを落としています。

 

リファストレートアイロンは買い?ナシ?

ナシ!

とまでは言いませんが、

この価格を出すなら他にもっと良いヘアアイロンがあるので

ほかを検討された方が良い。というのが私の正直な感想です。

 

暫定1位は絹女ですが、

予算的に厳しいという方はSALONIAで妥協するというのも一つの手だと思います。

 

よければ当メディアが“PR一切なし”で選んだヘアアイロンランキングTOP5も見てみてください。

(画面右下のヘアアイロンTOP5からもご覧になれます。)

 

▼絹女レビュー記事

絹女~KINUJO~の口コミは悪い?美容師が3年間使った感想

 

▼SALONIAレビュー記事

SALONIAミニヘアアイロンの口コミ・使いやすさは?【美容師が徹底レビュー】

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-美髪ケア

© 2021 美髪ライフ.com